湘南山辰 山便り2021年そのⅢ №17~№24

湘南山辰山旅年度記録 山手帳百名山冬山記録山辰の本棚前ページ次ページ

№24 仙ノ倉山高山植物愛でる夏の山旅  6月9日~10日[木]   山旅日誌平標山
 久し振りに新幹線で旅立ちは4年振りの平標山、幕営1泊で大源太山に仙ノ倉山を訪ねました。好天で高山植物の名所に人の多さと熊除け騒音には閉口しましたが、ハクサンイチゲやシャクナゲなど花は満足の。
 野鳥も色んなのが、一年振りにカッコウの鳴き声や夜中も鳴くホトトギスなど、蝉時雨も良くなんとか録音もしつつ。真夏日の暑さに参るもコロナなどどこ吹く風の皆さんと同じように夏山を満喫。沢でさっぱりしての湯沢駅で飲んだ缶ビールは言不用と。
 №23 風まかせの大野山から洒水の滝巡る夏ハイク  6月1日[火]   山日誌嵐の富士
 いつものことで車窓見ながら2転3転の山行き、箱根の山へが小田原で小田急線へ乗り換え表丹沢の山にと。それがまた気分変わって新松田で御殿場線に乗り換え西丹沢に。それが谷峨から乗るバスには1時間早く富士見など寄り道している間にバスに間に合わず。
 終いには山北へ戻って洒水の滝巡りとあいなりました。日本の滝百選の名瀑は感動の、そのお寺も巡って河村城跡公園へぶらりでした。あとは夏日の草原でいつもの小宴昼餉に満足の。 (←大野山嵐の富士山)
 №22 九鬼山から御前山初夏ハイク  5月26日[水]       山日誌九鬼山
 気象予報士がそろって明日はからっとした良い天気と、それに乗せられて久し振りに本格的な山登りと早出しましたが、車窓の雲はまだ取れずに中央沿線で思案しつつ大月まで。大菩薩辺りも頭にありましたが山の天気は今一つで気楽な九鬼山に決めました。
 電車から富士山見えてラッキーも九鬼山では雲がわいてあいにくの。それでも山歩きは楽しめて御前山へぶらり、結構人気で5~6人と出会いました。山中での蝉の声聞きながらの一杯もうましと。
 №21 走水神社から観音埼浦賀ぶらハイク  5月23日[日]     山日誌久里浜港
 1度目の梅雨明け?に横須賀辺りを風まかせハイクでした。先日訪ねられなかった走水神社をまず、古事記にも出てくる由緒ある神社に満足。そこから観音埼へ歩いて観音崎灯台見物、日曜でさすがに人気が。
 バスで浦賀に、東叶神社も拝観。浦賀の渡しにも乗って満足の。久里浜へ出ればせっかくだからとペリー記念館も訪ねました。後は海岸でいつもの小宴、金谷久里浜間のフェリー見ながら夏が来たとカンビールで喉を鳴らしました。半日の内容濃き旅と。
 №20 鎌倉六国見山寺社巡って初夏ぶらり  5月14日[金]     山日誌鎌倉展望
 天気良く朝の散歩を遠出、今週は2度目の同じ時刻の横須賀線で北鎌倉へ。明月院のアジサイには早くも青葉の良き季節にまた六国見山越え。 我が家から富士がよく見えましたので期待しての六国見山でしたが生憎横浜のビル群と鎌倉市街が展望されただけと。
 それでも天気良く寺社巡りに、野鳥も賑やかで録音しながら耳も楽しめました。下った多聞院のやぐら墓地から富士が見えて満足の。前と同じコースで大船まで歩いて小さな旅は終了、帰藤は早く9時過ぎと。
 №19 浦賀寺社名所廻る迷々ハイク  5月10日[月]         山日誌為朝神社
 天気が暫く良くない予報に、今朝の好天は山へは足向かずで寺社巡りでした。昨年の浦賀叶神社の続きと安房口神社へまず。本殿は無く安房石を祀っている昔ながらの神社、鳥居も狛犬も多く楽しめました。
 その後走水神社をめざすも地図出さずで迷い道、また叶神社へでした。拝殿に狛犬愛でた後道沿いに頼朝の叔父を祀る為朝神社へ、こぢんまりながらも良き神社でした。そうして浦賀湾の燈明堂へと時空を遡るぶらハイク。海岸で軽く一杯もと小さな旅半日と。
 №18 箱根明星ヶ岳初夏ハイク   5月4日[火]         山日誌富士山
 乗った電車で行き先決定と、東海道線下り1番電車に乗れて西へ。車窓に富士も見えて久し振りに箱根へ決定。連休もコロナの影響で混雑はないだろうと湖尻行きのバスに。明星ヶ岳の大文字から富士を撮れればそれで満足、早めに湯本へ下山予定で。 明星までは静かな一人旅、大文字焼きからの富士にも満足。明神ヶ岳へ足を伸ばせばやはりハイカーが続々、それで気になっていた和留沢コース下山。下った沢でいつもの小宴昼餉にも満足の。バスで小田原へ出て帰藤と。
 №17 大野山新登山靴で新綠ハイク  4月27日[火]    山日誌キャサリン
 ゴールデンウィーク前の好天に新登山靴の足慣らし兼ねて気楽な大野山へ。谷峨から新東名河内川橋工事の進捗状況見物して、湯触の足柄茶畑新芽も愛でながら。見えていた富士は山頂に着くころは生憎雲に。
 丹沢山塊眺めながらいつもの小宴昼餉も楽しんで山北へ。通行止め解除の地蔵岩コースを久し振りに、嬉しいことに丹沢クリステル姉妹像を旧共和小学校近くの集落で久し振りに見ることができました。それで下った山北駅ではロング缶つけて打上と満足の。
  (この前はこちらへ)    <ホームページへ