湘南山辰 山便り2019年そのⅦ №45~№47

湘南山辰山旅年度記録 山手帳百名山冬山記録山辰の本棚前ページ次ページ

 №47 奥上高地スノートレッキング幕営2泊  12月29日~31日[火] (山旅日誌)穂高連峰
 恒例の年末の山旅で北アの蝶ヶ岳目指しましたが、初日は快晴に上高地を堪能しまして小梨平泊まり。
 翌日は悪化で朝から雪のあいにくの天気、それでそのまま小梨平にもう1泊と。ワカン装着し行けるところまで行こうと蝶ヶ岳方面を目指しましたが、昼にはみぞれ、その後は雨混じりの暖かさに気分も萎えて徳沢園の一角で軽く一杯やって引き返しました。
 スノートレッキングだけに終わりましたが、冬の小梨平に二晩過ごせて令和元年最後の思い出にと。
 №46 塔ノ岳大丸スノーハイク    12月24日[火]       (山旅日誌)富士山
 前日に河口湖積雪20㎝、丹沢や箱根も雪景色と。それで馴染みの塔ノ岳へスノーハイクでした。
 朝1番電車で出かけて大倉へ、大倉尾根を登り塔ノ岳に。塔ノ岳はやはり人気の山、ハイカーが絶えることなく続いて追い抜かれるままに。 富士山は大倉尾根途中で生憎雲の中、予想外の雲の広がりで塔ノ岳山頂はやめて金冷シから大丸に。こちらは数人見ただけの静かさ。大丸のブナ林で雪見小宴昼餉と。小丸尾根を下山し西山林道を大倉へ、帰藤は18時近し。
 №45 大野山忘年ハイク    12月18日[水]       (山旅日誌)薫る野牧場
 昨日は街で忘年会でしたが、今朝は天気良いと馴染みの大野山へ忘年ハイク。季節が戻ったような陽気に汗かきながら晩秋の大野山をぶらり。薫る野牧場でチャージー牛にも触れられる楽しき一時も。 富士山もよく見えていましたが直ぐ雲が、その雲わく富士山見ながら牧場の傍で忘年宴。いつもの質素な、でも展望は開豁で愛鷹山や箱根山に相模灘を望見しながらと贅沢な。ハイカーは一人見ただけと静かも良し。高杉へ下って山北駅13時前の電車と早い帰藤でした。
  (この前はこちらへ)    <ホームページへ