2017.10/12 湘南山辰通信

湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※10月9日から3日間、戸隠の山(飯縄山&高妻山)へ紅葉狩りに行ってきました。

真夏日のような暑さですがもう扇風機は仕舞いましたし、汗ばむ事は無いのでクーラーも使用していません。一転、今夜からしばらく秋雨前線の影響で長雨になるとの予想。

飯縄山で昼餉この3連休後も良い天気に恵まれまして紅葉を楽しむ事が出来ました。3度目の飯縄山は人の多さを我慢すれば紅葉狩りに良い山でした。
 高妻山は百名山に入っているせいも有り平日でも少なからずの登山者が登頂をめざしていました。 (飯縄山途中で昼餉→)
 (高妻山めざしての五地蔵山方面↓)戸隠五地蔵山尾根の秋

その高妻山に3度目の登頂をめざしましたが、8時過ぎたら急に雲が湧いて生憎の、それで飯縄山をテント荷で越えた満足感もあり、高妻山手前で頂上までもう少しのところでもう良いとガスの山頂に向かう登山者を見送りました。  バーボンのお湯割りを飲みながらしばし。

下山は初めての弥勒尾根コースへ、良い尾根で紅葉も楽しめ満足。戸隠牧場に戻ってのそば屋で茸ソバにビールは満足のうまさでした。
 帰られる時間でしたが急ぐ旅ではありませんのでもう1泊とのんびり。若い外人二人連れが近くにテントを張って連泊は羨ましきと。戸隠キャンプ場で

翌日は戸隠奥社を参拝がてら静かな秋の森逍遙を楽しみました。

(←戸隠キャンプ場にて)

衆議院選挙ですが、ただ腹立たしいだけ。モリカケアベウドンが楽勝なんて踏んだり蹴ったりですが小池新党が民進党寄せ集めでは仕方なきでしょう。どの党首の顔も見たくなくなっていますのでニュースは見ないようにしています。

米国の災難は桁違いです、今度はカリフォルニアで火災。数十人が死亡し、東京23区の面積の何倍かが焼失などと。数々の怨霊に襲われているのやも知れません。

東名であった馬鹿者の交通事故は切れて追い回した末と。まだ25の、今回の事件も道路交通法では処罰は軽いと、過去に何度同じような事を繰り返しても。

それと現役時代に職場近くであった川崎通り魔事件の犯人がようやく。その事件の後犯人はすぐ第二の事件を起こし服役していたのに神奈川県警は余計な捜査は見送っていたのでしょうか。あの高架下の通りを見る度に女性の夜の一人歩きは危なしと思っていましたが。

NHKFM・クラシックカフェ聴きながら。
        天気晴曇り、部屋温28.5℃、湿度59%。