2024.01/26 湘南山辰通信

|湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日(25日)は今冬1番の寒気の中、九鬼山へ富士見ハイクでした。

このところの電車のトラブルが毎日のように、それに巻き込まれまして東海道線下りの1番電車が出発時刻間際になって遅れるという放送が。それも京浜東北線の本郷台駅辺りのトラブルでそれにあわせての東海道線も大船駅でストップと。1番電車で予定している乗客のことなど無視したような。いつ動くかわからない東海道線はやめて小田急線に変更でした。地図は富士周辺のもありましたので中央本線沿線の山へと向かいました。

富士山 富士山
(川茂浄泉寺の富士) (望遠で引っ張って)

富士見を予定してましたので大月から富士急線へとその場まかせ、田野倉駅辺りで富士がすっきり見えましたので次の禾生駅で降りて九鬼山に決定でした。その九鬼山へ向かう前に桂川渡って馴染みの寺社から富士見と。絵はがきのような都留市川茂の富士を撮りました。

九鬼山頂 九鬼山の富士
(九鬼山頂) (その山頂からの富士)

九鬼山へは杉山新道から久し振りに、昨年は田野倉から歩いて九鬼山越えて高畑山まで歩いていましたので今回は富士見が主と九鬼山越えて田野倉駅へでした。やはり九鬼山の上り下りは結構きつしも馴染みの九鬼山、追憶しながらと。そうして田野倉側へ下った展望の良いところでのいつもの小宴でした。寒気に手袋の中にホカロンをと、それにガスは夏用で火力弱くラーメンできずは残念な思いも。

富士山展望    (←大展望の一杯、リニア線も見ゆ)

おでんで
(おでんなどで小宴)
(← 富士見に乾杯と)
山辰

電車トラブルがあってもそれなりに山を楽しみました。先日の新幹線内で数時間も閉じ込められた乗客からすればおならのようなモノです。

※今朝(1/26)のわが家からの望遠ズームで撮った満月と富士を添えます。

明け富士 満月
(富士明ける am6:53) (丹沢に沈む満月)

ところで大相撲、期待した琴乃若は横綱の強さを改めて感じた負けで2敗と。横綱昇進かけて豊昇竜を寄せつけなかった霧島も2敗で3人が列びました。でも復活した横綱に優勝はさらわれそうな感じです。琴ノ若も大関昇進は無理なような、朝乃山が勝ち越したのには希望が持てますが。

オリビア・ニュートンジョンの”If Not For You”などヒット曲集聴きながら。
       (メールはこちらへ→ otamyam2@jcom.home.ne.jp)
          天気晴、部屋温18.8℃、湿度32%。