2024.01/02 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日(1/1)は恒例の初日の出を兼ねて曽我丘陵へ初ハイクでした。
 毎年恒例となりました初日の出を曽我丘陵でとまだ暗い中を国府津駅から歩きました。素晴らしい夜明け、富士山には新雪が積もりまして望外のと。でも東の地平には雲が漂っていましたのでまん丸い初日の出は撮れませんでした。雲間から上がった時はすでに日は強く写真にはならずと。その上にファインダーの設定がいつの間にか小さくなっていましたのでそのまま撮るとはみ出して生憎の結果と残念な。まあなんとかなりましたが時折カメラにいたずらされています。撮るたびに再生して確認すればと思うももう遅しです。

未明の富士 初日の出
(夜明け前の富士と御殿場線) (曽我山から初日の出 6:51)
富士山 富士山
(ファインダー設定おかしくなっての 7:10) (正常に戻しての富士山 7:30)
乾杯 小宴
(初富士に乾杯) (富士を眺めながら小宴と 7:55)

 それでも静かで展望良き曽我丘陵の一角で富士から箱根山にかけてのすばらしき景を眺めての小宴は思うところでした。昼前には帰藤して我が家で年賀状見ながらまた一杯と。
 ところが夕方石川能登で震度7の大地震が。多数の家屋が無惨に、その映像をニュースで今日見ましたが愕然とする大地震の映像でした。死傷者も多数と。

江ノ島駅 (← 1/2 小田急片瀬江ノ島駅から 7:10)   

石灯籠
  (大橋入口の石灯籠)
(← 名勝史蹟碑)      
江ノ島史蹟
青銅鳥居 江ノ島神社
(江島神社青銅鳥居) ( 江島神社朱の鳥居)
辺津宮 大絵馬
(江島神社辺津宮初詣で) (江島神社の大絵馬)
中津宮 狛犬
(江島神社中津宮、まだ空いて) (中津宮の狛犬、貫禄あり)
奥津宮 岩屋への鳥居
(奥津宮) (岩屋へは鳥居で終わり)
江ノ島神社の龍 狛犬 狛犬
(江ノ島神社辺津宮の龍) (朱ノ鳥居傍の狛犬・江戸残す吉原連奉納の)
奥宮の狛犬 狛犬 江ノ島の絵馬
(奥津宮の狛犬) (恵比寿神社の狛犬) (江ノ島神社の絵馬)

 天皇陛下の正月のご挨拶は中止となりましたが、箱根駅伝は変わらずの。恒例の江ノ島神社初詣でを済ましまして、我が家近くを走る箱根駅伝を見にいきましたが大勢の人がもう通りを埋めていました。写真も思うように撮れずでその雰囲気を味わっただけと。結果は途中まで見た3区で、駒大を逆転した青山学院が圧倒の往路優勝でした。

大勢が
(1/2 箱根駅伝2区独走の駒大) (我が家近くで駅伝見物も雰囲気だけ)

追記……羽田空港で着陸時のJAL機が海保機と衝突事故を、JAL機は炎上、海保機の5人が    死亡と大惨事。最悪のあってはならないヒューマンエラー。
    正月早々阿鼻叫喚の災害事故が連日、3度目がないことを祈るばかりです。  

  NHKFM歌謡スクランブル・青春のスターアルバム(昭和の歌謡曲)聴きながら。
       (メールはこちらへ→ otamyam2@jcom.home.ne.jp)
          天気曇り、部屋温19.7℃、湿度46%。
           令和6年1月2日PM 湘南山辰