2020.11/06 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

連日の好天に昨日(11/5)は中央本線沿線の初狩から滝子山越えの秋ハイクを!

 今日もまずまずの天気でしたが、昨日、一昨日と素晴らしい秋晴れにぶらりと出かけ楽しみました。昨日は絶対天気良いと踏んだ通り絶好の秋晴れ、取り敢えず中央本線沿線へ出かけました。毎度のことで八王子から車窓見ながら地図と睨めっこ、大月まで思案しながらまたと。もう少し高い山のほうが紅葉が良いし富士も見られると初狩で降りて滝子山に決定でした。

富士山 檜平富士
(登り口の藤沢から富士山展望) (滝子山檜平の富士)
山中の紅葉 秋の山
(滝子山へ秋尾根辿って)

 2年振りの滝子山でしたが体力が落ちたせいもありますが山頂までこれでもかと思うほどの登りでした。それでも秋晴れに紅葉も見頃で丁度良く落ち葉を踏んで明るく色とりどりの雑木林を楽しめました。

山頂 (←滝子山頂少々賑やか)     

ホームで
 (笹子駅ホームでささやかな打上)
(←滝子山山中でいつもの小宴昼餉)    
山中での小宴

 落ち葉になっている分木立も空いて富士も時折楽しめて登山の苦労は癒されました。辿り着いた山頂は賑やかで一頻り展望をデジカメに納めた後は少し下った広い尾根でいつもの小宴昼餉を楽しみました。この山頂付近以外はほとんど一人で静かな秋山を堪能と。
 下り着いた笹子駅では缶ビール買えなくて、電車待ち合わせに残りのジャックダニエルをコーラで割ってささやかな打ち上げと満足の。

金剛石碑 不動明王像 本堂の扁額
(神田末廣から奉納の) (境内の不動像) (青蓮寺本堂の扁額)

 一昨日(11/4)は山に出遅れて朝の散歩を遠出と西鎌倉、いや藤沢との境は手広の寺社仏閣拝観にぶらりでした。結構古刹の青蓮寺、弘法大師ゆかりのお寺でその鎖大師が御本尊で関東八十八箇所霊場の59番目の札所とか。境内には不動明王像などや石碑などの見所多く楽しめました。

熊野神社 狛犬 扁額
(西鎌倉手広の熊野神社) (面白き狛犬・昭和48年奉納) (拝殿の扁額)

 その後好きな狛犬情報で知った奧の熊野神社も詣でました。新らしき狛犬でしたが余り見たこともないユニークさに思わずほほえましく満足の。
 その後は天気の良さに片瀬山越えて新林公園へ出ようと思いましたがいつもの勘違いで湘南モノレール片瀬山駅に出てしまいました。それではと乗って江ノ島駅へ、新駅となった駅ビルの4階から富士を眺めて満足。近くの江ノ電江ノ島駅から江ノ電に乗り換えて帰藤でした。

湘南モノレ-ル 新駅舎の大展望
(湘南モノレール江ノ島駅にて) (新駅舎からの新雪の富士大展望)

 

 アメリカ合衆国のおかしな大統領選挙の決着がそろそろと、日本では即日、いや開票し始めてから直ぐ当選確実が出ますが2日経っても結果が出ていません。予想を反してトランプが負けそうな状況ですが、あのコロナがそれをあざ笑うかのように連日10万人もが感染と、選挙が終わっても何だかきな臭くなるようなUSA、米国です。

 北海道でもコロナ感染が百人以上と、札幌すすきのが夜の営業自粛を余儀なくされています。それとGoToなんとか騒ぎがコロナを元気づかせて、東京神奈川のコロナも負けてはいません。

  あいみょんの風のリボンCD・"二人の世界"、"裸の心"など聴きながら。
         天気晴曇り、部屋温22.1℃、湿度47%。
           令和2年11月6日PM 湘南山辰