2020.10/03 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日(10/2)は急に思いついての高取山ハイクでした。

 今朝は久し振りに復帰した八木亜希子のラブメロ、東島衣里アナが助っ人で。
満月話を聞いているだけで涙ぐむ人も多そうな感動の復帰、水泳の池江璃佳子が病気復帰からの大会出場で記録更新しているのと同じように心で頑張れと。
 (10月1日PM5:55 藤沢街角公園にて中秋の名月鑑賞→)

  某大統領のコロナ感染は世界の多数の人が喜んで、いつものと正反対にコロナ頑張れと声援を送っているやも知れません。取り敢えず緊急入院して回復をとか、コロナが頑張ればいくらか嫌われなくなるやも知れません。久し振りになんちゃっておじさんが。

棚田 お地蔵さん 大山古道不動明王像
(名古木の棚田、天日干し) (念仏山のお地蔵さん) (大山古道不動越の不動明王)

 ところで昨日は3日も空いてないのに思い立って山へでした。名古木(ながぬき)山便りのブログで名古木の棚田を知って、中秋の名月に急遽その秦野の棚田秋景を見たくなって出かけました。

蓑毛展望 (←高取山付近で秦野蓑毛展望、新東名工事
    進捗状況も眺めながら一杯と。)

小宴
 (山中での質素な小宴も楽しき)
(←定番のラーメンで昼餉)     
昼餉

 もちろんその後は馴染みの高取山ハイクもと。それに好きな寺社巡り、先月詣でた川匂神社と同じ相模六社の一つ、三ノ宮の比々多神社が近くにありましたのでその拝観も兼ねてでした。でも高取山越えまでは予定通りでしたがいつもの小宴昼餉で少々いい気分になったようです。地図を見ればちゃんとわかることなのにいつもの思い込みで比々多神社へ下るつもりがアサッテの方向へ下ってしまいました。

 つい先日の岩殿山帰りは終点の高尾で危うくまた大月へ逆戻りしかねない一杯飲んでの寝込みでしたが、毎度のことで何らかの失態失敗を重ねています。忘れ物も数知れませんが命に別状ないのが救いのような、我が酔い山歩きでは仕方なきことと慰めています。

    ニッポン放送・八木亜希子のラブアンドメロディー聴きながら。
         天気晴曇り、部屋温27.0℃、湿度56%。
           令和2年10月3日AM 湘南山辰