2019.12/25 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は丹沢塔ヶ岳大丸へスノーハイキングでした。

 ようやく寒くなりましてクリスマスもその気分にと。昨日は雪の来た丹沢へスノーハイクに。年に1度は登っている大倉尾根、通称馬鹿尾根ですがこの尾根を登るのが我が体力の調子を見る試金石になっています。それも雪のある冬にまだ大丈夫かと。この馬鹿尾根を登れたら日本の山の一般コースならほとんどが完登出来ます。

富士山 雪の階段
(朝早きは尾根から富士山が) (尾根上部花立辺りは積雪多く)

 でもベスト10に入るこの塔ノ岳は平日でも人気がありますので人が多いのが煩わしいです。歳とってもなるべく重荷を担いで山登りしてますので後から登ってくるハイカーにどんどん先を越されます。今では先を登る人に追いつくことは滅多にありません。

蛭ヶ岳 (←蛭ヶ岳見えるも雲って)

おでんで一杯

(↑ブナ林雪上でいつもの小宴、
←しめはラーメンと同じく。)
昼餉

 尾根の上部になればそれなりの積雪でスノーハイクは楽しめましたが、まだアイゼン取り出すまでいかずと。朝見えていた富士山も尾根途中で直ぐ雲にまかれ、丹沢も曇ってきましたので塔ノ岳山頂まではやめて金冷しから大丸へ向かいました。何度か雪見酒したことのある大丸のブナ林でいつもの小宴昼餉でした。

 IR事業誘致時にその委員長だった秋元司衆議院議員が逮捕されました。うさんくさいIR事業に数百万円の賄賂とけちくさい金もそれをとっかかりにもう少し大物まで行けば面白いですが。アベちゃんの牙城は人事権取られた官僚が死守してますので知りませんで済まされるでしょう。あの横浜市長が突然誘致に走り出したのも解せませんが。

 土曜の朝に良く聴いている八木亜希子のラブ&メロディでしたが、その八木亜希子が原因不明の線維筋痛症で休養とは残念な。その治療法もなくただ突然襲う痛みを和らげるだけしかないとは。
 痛風や糖尿病はそれなりの対策すればなんとかなりますがパーキンソン病など治療法がない難儀な病を患ったりすると人生は真っ暗闇です。キリスト教や仏教など神仏も心を癒やすだけの人間の創り上げた迷信、宗教です。なんちゃって!。
 今日はキリストの誕生した日らしいですがケーキ屋が混んでいるのしか目つきません。
昭和が始まった日なんてのもまったく知りませんでした。気分直しに風呂上がりは小田原かまぼこをつまみに上等酒を飲もうかと思っています。 

   唱歌・抒情歌ベスト、"スキーの歌"、"冬景色"、"お正月"など聴きながら。
          天気曇晴れ、部屋温16.6℃、湿度48%。
            令和元年12月25日PM 湘南山辰