2019.12/22 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※今日は冬至でしたが生憎の天気、アーモンドアイも大金かけた人を裏切ってと。

 今年最後を飾る重賞レース有馬記念でしたが、ダントツ1番人気のアーモンドアイがゴール手前でこけました。同じ牝馬で外国人騎手が乗るリスグラシューが圧勝でした。武豊騎手のワールドプレミアが3位と健闘していましたが。
 優勝騎手のD・レーンはオーストラリアからの出稼ぎ、まだ25歳です。

有馬記念 D・レーン騎手 レーン騎手インタビュー
(有馬記念圧勝のリスグラシュー) (その騎手D・レーン)

 配当はアーモンドアイが抜けましたのでボーナス配当のような。多数の人ががっかりしたのはテレビからはわかりませんが、多分アーモンドアイ1頭に10万円以上かけた人も少なからずのようなと。腐らずいい年を迎えてほしいものです。

 昨日はサンパール広場のリニューアル記念祭が、ワイン祭り兼ねてで店など多数出て賑わっていましたが、今朝はまだ早く天気も今一つで静かな雰囲気でした。 

北口駅前広場 北口広場
(藤沢駅北口サンパール広場が12/21にリニューアル完成、朝早しで人少なし)

 冬至ですがゆず湯に入るようなことはしませんし、カボチャを食べる習慣もありませんので、ただ燗酒飲みながら年末の山旅をどこにしようかなどと想うだけです。年賀状終わって年賀状も投函するだけに片付きましたし、新宿発1番電車あずさの指定券も購入できて北アルプスのどこにと思案中です。

 特捜部が動いて自民党の秋元司議員を捜査、政治家がたかるうさんくさいIR事業、それを中国の業者がヤミ金使って政治家に働きかけたのがばれたようです。

 特捜部が17年振りに働いたとか、下っ端でお茶を濁そうとしているなどと外野はかまびすし。あのアベちゃんがらみでは逮捕されてもおかしくない事件が山盛りだったと外野の連中は騒いでいます。規範も何もあったもんじゃない高級官僚たち、三権分立などはとうに消し飛んでしまっているとかなどとも。
 アベちゃんの長期政権記録のみが歴史に残るようです。

 中曽根さんは立派だったとその出会いなどを鶴瓶師匠がラジオで喋っていましたが、うなずきながら聞いていました。吉田茂の役で映画も撮ったとかも、俳優でもあります。

       ニッポン放送・笑福亭鶴瓶の”日曜のそれ”聴きながら。
          天気曇雨、部屋温18.0℃、湿度51%。
            令和元年12月22日PM 湘南山辰