2019.06/27 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

 ※梅雨の晴れ間に陣馬山夏ハイクと久し振りに。

 昨日は雨時の晴れ間にしては大気も幾分すっきり、蒸し暑くもなく山歩き日和でした。いつものことで乗っている電車の中で地図を広げてどこぞの山へと。いつも乗っている八王子からの大月行きの中央線電車、高尾駅で待ち合わせ10分にちょいと北口へ出てバスの時刻を見ると陣馬高原下行きのが6時51分と。それでそのまま陣馬山へと決めました。

 陣馬山は意外と縁がなく9年振りでした。ハイカーの後を和田峠方面へ、高尾山の延長の気持ちでしたがやはり標高が高い分それなりにきつしと。

陣馬山山頂 山中昼餉
(陣馬山山頂のモニュメント) (林の中でいつもの小宴昼餉)
陣馬山の茶屋 富士山
(6/26 陣馬山の茶屋) (2010年4月の同じ所からの富士山展望)

 見覚えのあるモニュメント白馬像は変わらずも富士は見えずで残念な、人気があり公園風の山頂では休む気にならずと影信山方面へ取り敢えず。明王峠まで行けばもう馴染み、今度は地図を取りだしてどこへ下山か検討。色々ありで結局朝の高原下バス停へ下山と決めて、途中の林でいつもの小宴昼餉を楽しんでと。

 下った陣馬高原下の茶店で缶ビールはなく頼んだ生ビールが750円にはびっくり。値段表が550円に見えたのは我が目の悪さばかりではないような。ここも山梨商魂だったか、甲州街道裏の陣馬街道そば屋、お通しなども付かず気分今一つも生ビールはうまし。

 逃亡して横須賀で捕まった悪党は根っからのチンピラ悪ガキだったようです。覚醒剤や暴行など若いながらも半分は刑のやっかいと。そんな男が裁判中に保釈されてあの騒ぎとはびっくり桃の木山椒の木、いや驚き桃の木山椒の木と。

 あの闇営業で稼いでいた吉本興業のお笑いタレントの話も段々ひどく、雨上がり決死隊の宮迫や田村亮などはもうテレビには出られなくなるような事態に。お笑いタレントはわんさかいますので11人くらいは跡白波でしょうか。でも5年前のが夢ではなく正夢にと。

 令和初の台風になるか、その熱帯低気圧が関西方面へ。世界のお偉方を驚かせるには物足りない強さのようです。トランプなどには超一級の台風が相手にしないと。

 先日のW杯女子サッカーは惜しくもオランダに1-2で負けましたが後半は押していましたので残念な結果でした。

  ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。中瀬ゆかりゲスト。
         天気曇り、部屋温27.4℃、湿度67%。
            令和元年6月27日AM 湘南山辰