2019.06/24 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

 ※雨でしたが夕方には晴れ上がりました。明日明後日は晴の予報です。

 梅雨時に晴れればどこぞと思いますが間がそう空いていませんので山へは乗りません。明日は大気も澄んでいるように思われますが、明後日に山へと思っているところです。

 朝は雨の中を散歩でしたが、山桃が実っていたのは嬉しくて直ぐつまんで食べました。一年振りの山桃、やはり店で買う果物と違い気になっているのをつまむのは気分も良く野性的なおいしさがあります。先日はタケノコをつまみましたがその苦味みたいなのも幾分あってまた楽しきかなです。

山桃 柿の実
(6/24 食べ頃の山桃、街角公園で) (6/19 柿の実も順調に、街角軒先に)

 朝9時過ぎに揺れました。パソコンやっていましたので急いで立ち下げましたが、揺れは直ぐ収まってニュースを見ると神奈川でも震度4のところが。房総半島の地下深くが震源地。このところ関東の周囲で地震が多かったようですがそろそろ直下に来そうな、いつでも細心の準備は必要ですし遭遇しないことを願うばかりです。

八村塁
(サンデースポーツでドラフト指名八村のを) (日経日曜版に平塚運一の木版画が)

 大阪なおみがランキング一位から陥落と。でも試合をしてなんぼですから、全英ウィンブルドンで頑張ってくれることを期待しています。

 宝塚記念はまた外人ジョッキーが優勝、今度は通訳付きの優勝インタビューで今一つ、レーン騎手とかまだ来日して新しきもG1レース2勝目と実力はかなりな。

競馬トップで レーン騎手
(宝塚記念は3番人気のリスグラシューが、レーン騎手のインタビュー)

 昨日、日ハム新人吉田輝星は2度目の先発でしたが残念ながら中日にノックアウト、プロはそう甘くはないといい勉強になったようです。

 夏至過ぎればもう7月です。1日は湘南各地で海開き、平塚の七夕祭りは7/5~7/7と。また夏山の季節でもあります。富士山解禁も7月1日です。梅雨はまだまだですが……。

  向谷実のミュージックエクスプレス・雨の歌特集"雨に唄えば”など聴きながら。
         天気雨後曇り、部屋温27.3℃、湿度65%。
            令和元年6月24日PM 湘南山辰