2019.03/17 湘南山辰通信

|湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※奥日光の太郎山目指しましたが新雪深く山王峠までと。

3/14~3/15で奥日光の春山山行幕営1泊でした。予定では1番電車で出発して谷川連峰阿能川岳でしたが冬装備のパッキングに戸惑ってその1番電車に間に合わずといつものギャフン、前日購入していた新幹線切符も駅で払い戻しする手間もと全くでした。気持ちは直ぐ切り替えて、もう一つ予定していた奥日光太郎山へ変更に。
雷門 本堂
(外人にも大人気の浅草寺風雷神門) (まだ静かな浅草寺本堂)

久し振りに浅草から特急華厳号で日光へ。出発前に昼餉こちらは7時半で余裕があり浅草寺の見物もとゆっくり。でも出足が遅くバスで光徳牧場口に着いたのは11時に近し、雪も降って生憎の天気。もちろん山へ向かうのは一人だけ。
 それに地図もよく見ないで過去の記憶から山王峠へ向かいましたが新雪に道もはっきりせず車道を行く勘違いで山王峠までやっと。雪があればどこでも幕営できましたが、翌朝はもう太郎山行く気は失せていました。
         (雪降る光徳の東屋で出発前に昼餉→)途中幕営

(←山王峠で幕営)

切込湖、刈込湖へも雪深く道もはっきりしないのでと直ぐあきらめ、そのまま下山のていたらく。天気は快晴で残念でしたがこれも我が山旅と、下っての湯元での温泉を楽しみに。そんなこんなで心残りの恒例幕営春山行でした。

ニュージーランドでも馬鹿者(28)がモスクで銃乱射、50人死亡する悲惨な事件を起こしました。死刑のない国ではその内出所も出来るでしょうし、殺された人の家族の思いは無視されるのでしょうか。

大相撲が始まりましたが白鵬と逸ノ城だけ全勝と今一つ。貴景勝は2敗で大関はどうなるのでしょう。豪栄道と琴奨菊が1敗で頑張っていますし、高安も調子よさそうなので大相撲そのものは楽しめそうですが。

ニッポン放送・イルカのミュージックハーモニー聴きながら。
          天気晴れ、部屋温18.1、湿度40%。