2019.03/12 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※春の好日、朝の散歩は遊行寺へハクモクレンを見にでした。

 風も無くぽかぽか、春の良き陽気です。朝の散歩を遊行寺まで、満開になったであろうハクモクレン見物がてらと。思った通りに満開でした。大銀杏はまだ春浅しですが、近くにあるお茶菓子屋は春ランランの飾り。この人形たちにいつも笑顔となります。
飾りダルマ 飾り人形
(遊行寺境内にある井本屋の飾り棚に「ダルマと紙人形」、「姉弟猫人形」が)
大銀杏 ハクモクレン満開
(遊行寺の大銀杏) (同じくハクモクレン)
ハクモクレン モクレン
(遊行寺のハクモクレン) (三藤公園のモクレン)

 お寺のウラ山ではウグイスが素敵に鳴いていました。遠く富士山も霞み見えて春うららの散策。途中で見た公園のモクレンはまだつぼみでしたが、桜開花の便りがそろそろでしょうか。

 我が家のベランダもラナンキュラスが華やかに、マンリョウはヒヨドリについばまれて今一つです。昨年購入したキンカンは立ち枯れかと思いましたが毎日水をやるようにしたら息を吹き返したようです。アマリリスやコナラの木はまだ春遠しと。

ベランダの鉢植え
(我が家のベランダも少し賑やかになってきました。ラナンキュラスにマンリョウなどが。)
ラナンキュラス
マンリョウ

 先日ハイクした扇山から不老山ですが、マイカー時代に中央道の談合坂サービスエリアでいつも眺めていた山だったことに気が付きました。当然あの頃は山の名も知らずまさか登ることがあろうとはと感激しています。その時の写真を比べて。

談合坂SA 不老山
(3/8 不老山から談合坂SA真下に) (2014年8月 中央道談合坂SAから不老山)

 懐かしい名が、デストロイヤー(88)の死去の報が。力道山が亡くなって半世紀は過ぎているのにまだ生きていたのです。あのプロレス技、足4の字固めが思い出されました。

      ニッポン放送・垣花正あなたとハッピー聴きながら。
          天気晴れ、部屋温20.8、湿度47%。
           平成31年3月12日AM 湘南山辰