2019.02/28 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は3年ぶりに湯河原幕山へ梅見ハイクに行ってきました。

 新しい軽登山靴の足慣らしも兼ねての軽いハイクと。出発は東海道線下り2番電車、早朝にまだ静かな幕山でしたが9時になろうとする頃どんどんハイカーが。静かで人気がなかった山中の休憩小屋でいつもの小宴昼餉もやり始めるやいなや入れ替わり立ち替わり色んなハイカーがやって来ました。梅見兼ねてのハイクは同じ気分、梅見頃で天気晴の予報に皆さん出かけてきたようです。
幕山公園 梅見頃
(曇り空の幕山梅公園) (朝日が一瞬、映える梅)
幕山公園俯瞰 昼餉を
(公園上部から俯瞰) (途中の休憩東屋でいつもの昼餉でしたが)

 生憎雲が全天にと日差しは閉ざされましたが梅見にはまずまずの、煩わしいながらもいつもの小宴昼餉には満足。平日でこの賑やかさに土日ならどうなるのかと想像しただけでうんざりの。混んでいるバスも1本待ちで座れて湯河原駅へ、まだ昼に上り電車はゆったりでまた缶ビール一杯やりながらと。

 見たくない体型のトランプと北朝鮮の若親分の会談(怪談?)がベトナムで、数十年前には想像すらできないことです。この結果に期待するアベちゃんですが、ノーベル賞に推薦した甲斐がなかったとがっかりすることでしょうか。

 今朝また残念なニュースが奄美大島で民家が火事、二人が死亡のと。

 2月も最終日、明日から春三月です。昨日からの雨が降り続いています。何となく暖房を使用したくなりそうな。全国的に暖冬だったような気象庁のデータ結果ですが、山も雪が少ないようですので春山を楽しめるところも限られそうです。テントでその雪山へでかけたいですがどうなりますか。

   ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。中瀬ゆかり女史ゲスト。
          天気雨曇、部屋温17.8、湿度46%。
           平成31年2月28日AM 湘南山辰