2019.02/25 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※Jリーグサッカーが開幕し、プロ野球もオープン戦と賑やかです。

 台風2号が遙か南海上で大きく発達していますが日本には影響がないようです。
あったかな日が続いています。セーター着ていては暑いような我が部屋です。でも朝は冷え込んでいますし、ウグイスの囀りはまだよく聞こえません。
河津桜 梅咲く
(2/24 公園の河津桜も見頃に)

(2/24 新林公園春浅し、ウグイスもまだ)

 山好きには残念なニュースが、世界遺産の屋久島で登山するのに協力金と千円も徴収しておきながらそれを内部の職員が横取りしていたと、2千9百万も。3年前からやられて気が付かないのもおかしき。

 その横領していた職員はインターネット競馬にはまり込んで手を出したとか、ギャンブル依存症だったか。家族親戚総出してかき集めても払いきれないような。
 昨日の競馬、WIN5で一人だけ的中、その掛け金百円で史上最高額の4億7千万稼いだというのも面白きですが。でも税金を申告しないと脱税で捕まりますので注意が必要です。

 日経日曜版にまた未知の絵師渡辺省亭(せいてい)が、自分が知らないだけで有名な明治の画家。その七宝に描いた絵が繊細でパリなどで人気を博したと面白き。

パリの美術館に
 渡辺省亭(1852~1918)の絵がパリの美術館の一角に。
 右は七宝に赤啄木鳥(アカゲラ)の絵を!
アカゲラ

 J1サッカー開幕戦、川崎フロンターレとFC東京戦を、0-0の引き分けでしたが緊迫した試合で楽しめました。17歳の久保建英が一際目立っていました。近い将来日本代表の有力メンバーになりそうな。その建英が読めません、パソコンで打ち込むときいつも難儀するこの頃のアスリートたちです。名字は勝手に換えられませんので素直に読めますが、平成生まれの子たちにはその親が凝って名前をつけています。(たけふさ) 

      ヴィヴァルディの”四季”を聴きながら。 (山辰ギャラリーも更新しています)
          天気曇、部屋温19.3、湿度53%。
           平成31年2月25日PM 湘南山辰