2019.02/22 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は松田山の河津桜見物がてら高松山ハイクでした。

 天気予報は高気圧が張り出して晴の予報でしたが生憎雲ったまま。まだ静かな松田山のの河津桜を愛でて高松山へハイキング。ウグイスの今季初聞きもと嬉しきも、馴染みのチョットコイのコジュケイの名をど忘れしたりと。富士は残念ながら姿を見せませんでしたがまずまずの天気に山頂での小宴昼餉は楽しみました。
松田河津桜 河津桜
(松田・西平畑公園の河津桜満開)
高松山で 昼餉
(大野山の上に見える富士山は雲の中) (生憎も高松山頂でのいつもの昼餉楽しき)

 皆さん同じ気分か、高松山と松田河津桜をセット。私とは反対コースで帰りに松田山の河津桜を楽しむようでした。下山した山北駅で打上の缶ビールもうましと。

 今朝、散歩コースの公園でウグイスがホッホケ…、ホッホケ…と鳴きました。昨春より10日くらい早く耳にしました。まだ思うような囀りではありませんでしたがそれで充分な、野外に出てぶらぶらするのが楽しい季節となりました。

 昨夜遅く北海道胆振で震度6弱の地震が、昨年9月の地震と関連だとか。夜遅くの地震発生で帰宅できなかった人は少なくなかったようです。停電でもすると暖房器具は使えなくなりますので寒さ対策に苦労でしょうが、幸いに大規模停電はなかったと。

 嬉しいニュースが、あの「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへ着陸成功と。どこかの総理がトランプをノーベル平和賞に推薦などと言うおかしな話よりはまだこの国も捨てたもんじゃないと安堵させられました。

      ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。
          天気晴、部屋温19.2、湿度42%。
           平成31年2月22日AM 湘南山辰