2019.02/20 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※まだウグイスの囀りは耳にしていませんが、桜咲くような陽気です。

 雑用で遠くへは出かけられずに近場をと昨日は鎌倉などぶら散策でした。鶴岡八幡宮に鎌倉国宝館などを楽しみました。国宝館で特別展示中の江戸時代の雛飾りは一見の価値ありでした。
鶴岡八幡宮鳥居 鶴岡八幡宮
(鶴岡八幡宮第三鳥居、人力車が) (鶴岡八幡宮随神門、遅い初詣と)
国宝館 あしなや
(鎌倉国宝館に入って鑑賞しました) (昼食は老舗の街食堂で定食を、ビールつけて)

 一昨日は藤沢警察署まで新しい免許を受け取りついでに鵠沼神明を一回り、古刹の皇大神宮を初めて拝観でした。
皇大神宮 境内にタブノキ神木が
(832年創建とか皇大神宮の鳥居並ぶ) (境内に水神のタブノキ古木が)

 今日は午後からケーブルテレビの作業がありで午前中いつもの散歩コースを新林公園まで延ばしてぶらり春を感じに。いい雲が湧いていましたが、梅もまだこれからで野鳥は賑やかでしたがウグイスはまだ耳には。
 高台から新雪をつけた富士を展望して良き散歩でした。
雲湧く 富士山
(新林公園に雲湧く) (新林公園の展望台から富士山を)

 大坂なおみはドバイのツアー初戦でストレート負けでしたが、まだ若いので色々あるでしょうが良きコーチを見つけて出直すにはいい休みとなるような。ランキング一位の重さも慣れるまでは時間もかかるでしょう。ミザルキカザルイワザルが今はいいようです。

 将棋では高校生の藤井七段が盛り上げていますが、囲碁界では小学4年生の仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんが4月からプロ棋士にと面白し。今日、招待で台湾のモデルもやっているという美人棋士と一戦を交えています。プロになって女流棋士の域を超えて男子と互角に戦うようになれば将棋界に負けず盛り上がることでしょう。楽しみです。

 堀ちえみがステージ4の舌ガンにと、それまでの彼女の闘病生活もすごし。子だくさんでもあるので神様どうか助けてくださいと願うしかありません。

 戦闘機が日本やインドで墜落していますが、戦争ではなく訓練で自滅しています。

  ワーグナー名演集・タンホイザー序曲「さまよえるオランダ人」など聴きながら。
          天気晴曇り、部屋温19.2、湿度54%。
           平成31年2月20日PM 湘南山辰