2024.02/26 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※もうすぐひな祭りですが、春が足踏みしたような寒戻りです。

 今朝は素敵な残月が西空に、富士山や箱根丹沢は雪景色に映えていました。先日は晩春のような陽気で汗ばむほどでしたが、一気に冬に逆戻りしまして我が家から雪の来た富士山など眺められてほっとしたような。

真白き富士 大山雪明け
(2/24 am7:30 雪明けの富士山) (同じく丹沢大山 ズーム300㍉で)
残月 真白き富士
(十六夜月の残月が西中天に 2/26 am6:20) (また新雪明けの富士を)
丹沢 箱根の山も
(丹沢の雪景色も) (箱根の山も雪明け)

 明日は山へと思いましたが、その山に雪を降らせた低気圧が急激に発達して強風にと。風は苦手ですので天気は良くても山への気分に今一つ乗りません。1日延ばしてどこぞへと思っています。

 奈良の大仏さんの前で79の土産物屋のおっさんがアクセルとブレーキを踏み間違えて台湾から遊びに来ていた62の男性をひき殺したり、長野の男性の腰の骨を折ったりと悲惨な事故を起こしました。でも一晩牢屋に入れられただけで釈放とは事故に遭った人やその家族たちでなくても憤慨です。あの高級官僚上がりの老人が暴走した池袋の事故を思い出しました。

 札幌ではコンビニを襲った42の男が店員一人を殺害、二人にケガを負わす悲惨な事件もありました。ボーッと生きていけない世の中ですが、せめて山歩きして缶ビール一杯を楽しみとするくらいしかありません。 

 ダークダックスのベストアルバムから”銀色の道”、”雪山賛歌”など聴きながら。
       (メールはこちらへ→ otamyam2@jcom.home.ne.jp)
       天気晴れ、部屋温19.0℃、湿度40%。
        令和6年2月26日PM 湘南山辰