2022.12/20 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日はW杯の決勝戦三昧でした。メッシのW杯サッカーでもあったような。

 アルゼンチンの英雄としてマラドーナの神の手を越えたようなメッシ、世界中で最も有名となりにけりでしょうか。フランスの選手は皆さん多国籍人種のような、エムバペはアフリカ系の二世とか。フランスで生まれ育ったサッカーの天才少年、今では最も稼いでいるサッカー選手のようです。メッシは35歳で最後のW杯ですが、エムバペはまだ23歳。彼がフランスを引っ張り向こう10年はW杯主役と、メッシよりも上を行くサッカーの神様になるようです。

メッシ エムベパ
(アルゼンチンのメッシ) (フランスのエムベパ)
メッシ
(失点で苦笑い) (PK前に)
メッシ エムベパ
(優勝して感激の) (負けて呆然)
優勝して 感激の
(トロフィー抱いて) (アルゼンチン選手感激の)

 今日も快晴でしたが昨日も天気良く江ノ島神社へ年末詣でとなりました。富士山は良く見えましたが雪の着き具合今一つで絵になるのには今一つと。でも神社は空いてゆっくり拝観拝礼することができました。

朱の鳥居 辺津宮
(江ノ島神社朱の鳥居) (江ノ島神社辺津宮)
来年の絵馬 中津ノ宮
(来年の大絵馬) (江ノ島中津宮拝殿)
富士山 江ノ島駅
(江ノ島から富士山展望) (小田急片瀬江ノ島駅)
神額 狛犬 青銅鳥居の神額
(辺津宮神額) (朱の鳥居の狛犬) (青銅鳥居の神額)

 北国では大雪、北陸の交通麻痺もひどそうです。クリスマス寒気前の大雪、関東に住んでいれば他人事のようですがあの雪掻きには同情するしかありません。関東のように雪が降れば燗酒でもと風流を楽しむどころではありません。これでもかと大雪が毎日続くのですから、逃げたくて逃げられないのが人生です。

 今日茅ヶ崎海岸の住宅街で殺傷事件がありました。犯人は逃走中とか、夜は出歩かない方が良さそうです。都立大の教授殺傷事件もまだ犯人は捕まっていません。あの犯人の映像を見れば直ぐアイツだとわかりそうですが、プロの殺し屋だったような。でもそれを頼んだやつは教授に恨みがあるのでしょうから。アベさんが殺されたのはもっと尋常でない恨みから発しています。あの犯人を裁くのも一筋縄ではいかないような。

 明後日は冬至、今年の嫌なことを忘れるためにもゆず湯にはいって南瓜つまみに良い酒を燗にして一杯でしょうか。残り10日余りです。

       ベートーベンの交響曲第三「エロイカ」聴きながら。 
         天気快晴、部屋温18.5℃、湿度34%。
          令和4年12月20日PM 湘南山辰