2021.04/26 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※緊急事態宣言が東京に、でも良い天気に江ノ島詣ででした。

 晴天続きです。今日も真白き富士がよく見えていました。昨日は霞んで富士は見えませんでしたが良い天気に朝の散歩を江ノ島神社詣ででした。朝早いせいもありましたが人はまばら、でも若者数人つるんでマスクも耳に引っかけただけで大声出してぶらぶらしていたのには避けました。馬鹿者どもはやはり目につきます、もう一組もと。さすがに缶ビール片手ではありませんでしたが。
 江ノ島神社お詣り、馴染みの狛犬など拝観して早めに帰宅でした。

江ノ島へ 朱の鳥居  
(弁天橋を歩いて江ノ島へ) (江ノ島神社朱の鳥居)  
狛犬 狛犬 八坂神社の狛犬
(恵比寿屋の狛犬) (朱の鳥居の狛犬) (八坂神社の狛犬)

 今朝江ノ電で人身事故が、9時半頃までストップと昨日でなくてほっとですが、稲村ヶ崎で子供がはねられたような。サイトで調べますと自宅からゴミ出しに出た小3の女児が江ノ電にはねられ、意識不明の重体とは残念な。軒先を通る身近な江ノ電、時々事故は起きています。

タモリ タモリ
(ブラタモリから) (出発進行指示のタモリ、ご満悦)

 土曜のぶらタモは面白し、まだ過去の特集再放送ですが初めて見るような。渋沢栄一がらみで埼玉は秩父武甲山がらみの。東京を支えたのはセメント、その元となる石灰岩を武甲山削って秩父鉄道で運んだと。その両方に手をかけていた栄ちゃんは面白いと博学のタモリが岩の解説もしながら。長瀞の渓流下りや蒸気機関車にも乗って楽しんでいました。

 プロ野球も無観客と緊急事態の5月11日まで。その中で楽天の田中将大投手が日本の通算百勝目とりっぱな。

田中投手 画面から
(田中将大通算百勝祝いの) (ベトナムの棚田素晴らしき・OSから)

 コロナ禍は治まりません。日本での死者が一万人超えました。急激に増えているようです。緊急事態を延期するのはわかりきったことのようですが、街を歩いている分にはその緊急事態を感じないのはどういうことでしょうか。 

     家入レオの2013年CDより、"Sabrina""Hello"など聴きながら。 
         天気晴れ、部屋温21.7℃、湿度32%。
            令和3年4月26日PM 湘南山辰