2021.03/28 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※最上級のドラマでしょうか、どん底まで落ちた照ノ富士が優勝して大関復活と

 それにしても日本人力士たちのドタギャンにはがっかりというより北の富士解説者じゃなくてもその通りと。高安はあの稀勢の里の真の弟子のようでいざというときの負けっぷりの良さ、期待通り優勝いらんと下っ端に3連敗。こちらが思うような相撲でギャフンも腹たたず。

勝ち名乗り 優勝杯を
(貴景勝を破り勝ち名乗り) (大関復活の優勝杯を)

 ところで桜があちこち満開と、昨日は良い天気に朝の散歩を鎌倉まで延ばしました。桔梗山までバスで、後は馴染みの源氏山の桜を見て頼朝像拝んでと。そうして北条政子、実朝の墓参りしながら鶴岡八幡宮へ出ました。境内の桜は満開、まだ早いので人出もそう多くなくゆっくり楽しめました。昼前に帰宅で昼はもちろん少々多めに缶ビールでした。

頼朝像 寿福寺
(源氏山の頼朝像) (寿福寺の春)
鶴岡八幡宮 源氏池の春
(鶴岡八幡宮) (源氏池の春)
源氏池の桜 三の鳥居
(源氏池の桜満開) (三ノ鳥居も春うらら)
段葛の桜 二の鳥居
(若宮大路段葛の桜咲き誇って) (二の鳥居)

 我が藤沢の桜も満開になっていますがこの雨でどうなりますか。高校野球もプロ野球も順調に開催されていますがコロナも負けじと勢いをつけています。聖火リレーは始まっていますが日本だけ祭り騒ぎを無理矢理のような。無事開催できることを願うばかりです。

  坂本冬美の全曲集CD・”祝い酒”、”人生ど真ん中”など聴きながら。
         天気曇り、部屋温21.8℃、湿度57%。
            令和3年3月28日PM 湘南山辰