2020.12/25 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※今日はクリスマスですが生憎酒抜きの日と。

 イブの昨夜遅く若者の酔っ払った声が聞こえました。コロナなど酒飲めば怖くないと騒いでいるようでしたが遠かったのでまた夢の中と。

富士山 箱根の山
(雪少なき富士山、我が家か12/24AM) (箱根の山もよく見えた朝でした。)

 今日はクリスマスですが昔から縁がなくて、現役時代に馴染みのスナックにケーキ持って飲みに行ったくらいのものです。でも今日は祝いたくても左眼の治療で酒抜きと生憎のクリスマスです。病院関係者はコロナでクリスマスも年末年始もそれどころではないような逼迫している状態にはただ頭下げるしかありませんが。

 あのアベちゃんの公設秘書を申し訳ない程度に略式起訴と、当のアベちゃんは私は存じませんと厚顔無恥、嘘八百に長州のタヌキやキツネも舌を巻くほどです。少々気になっていますがあの時招待した新宿御苑への芸能人は無料出演だったのでしょうか、あれだけの芸能人を集めるには数千万は必要ですが。ニュースで見るあの芸能人さん達の作り笑いを見るたびにその芸能人を見たくなくなっていきます。

 クリスマスは世界中でも騒げなくなっているようです。イギリスでは変異したコロナが猛威を振るってロックダウンせざるを得ないほど。あのドーバー海峡への街道が車に埋め尽くされている映像は異常です。オリンピックなど考えられないですが。

 話題を変えましてようやく「小説伊勢物語 業平」を読み終えました。ほととぎす最終章は涙を抑えきれない感動の業平の臨終場面、その歌を。その前に恋がかなわなかった高子姫との思い出の歌を添えて。
 …… 見ずもあらず 見もせぬ人の恋しくは
         あやなく今日やながめくらさん
……


 さてもこの良く晴れた空と、清らかな気を、ひとりゆるりと愉しみながら
 …… つひに行く道とはかねて聞きしかど
            昨日今日とは思はざりしを
……
 と詠んで白き面(おもて)を庭に向けた姿にてこときれた業平、伊勢の方が見送って……。享年55歳?。

 高樹のぶ子さんの素晴らしい業平物語でした。 

 中村泰士さん(81)に続いてなかにし礼さん(82)の訃報も。

 NHKFMクラシックカフェ・ブルッフのスコットランド協奏曲など聴きながら。
          天気晴、部屋温20.5℃、湿度40%。
           令和2年12月25日AM 湘南山辰