2020.11/09 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

予想外れてトランプ敗退、バイデン次期大統領の顔をはっきり確認と。

 選挙に負ければトランプさんがいくら吠えたてても周りが遠ざかります。引っ込みが付かないのでしばらく間が空きそうですが、あのキャラクターは世界中に強烈な印象を。
何しても商売はできそうですが、派手にやった分後始末に大変そうな。
 次期大統領となるバイデンさんは77と高齢、民主党も人材難のようです。あのハリス副大統領(56)が代わりになればオバマ氏より人気が出そうです。

 立冬が過ぎて急に寒気が襲ってくるような、あちこちの山から雪の便りが。まだ早いですが冬山訓練もそろそろと、その前に雪見酒に出かけようと思っていますが……。

雪村の 雪村の水墨画
(雪村の水墨画・11/1日経新聞日曜版から)

 日経日曜版にまたまた、未知の絵師が。室町戦国時代の水墨画家、雪村のが。雪舟は周知ですが初めて見るその水墨画に感動でした。富士夕暮れ調べても画集などはなくこの新聞のや美術館に出かけるしかありませんがその絵心絵師の技は感じることができました。
 伊藤若冲や歌川国芳など奇想の絵師達のさきがけになった絵師と、その生誕出身など謎に包まれたままというのも面白し。(1490~1590年あたりと長生きはしたような)

              (我が家から夕暮れの富士と雲です→)

 朝夕がめっきり遅く早くなってきました。日帰り山行でも朝真っ暗のうちに出たり、帰りは暗くなるのを気にしながらでヘッドランプ必携と。その変わり大気はひんやり澄んで山歩きには丁度良い季節です。紅葉はもう山麓に降りてしまいましたが名残の秋をと低山が楽しめる晩秋でもあります。

 大相撲が始まりましたがまた両横綱休場で不在と。でも新大関正代、貴景勝、朝乃山の3大関がそろって勝ち面白くなりそうです。やはり観客が多い方が盛り上がります。まだ桟敷席は空いていますしかけ声はないですが、コロナに負けじと頑張ってもらいたいものです。

    ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。テリー伊藤ゲスト。
         天気晴曇り、部屋温23.8℃、湿度46%。
           令和2年11月9日AM 湘南山辰