2020.01/04 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※穏やな正月でした。箱根駅伝は結局青山学院が優勝奪還と。

 昨日は遊行寺坂藤沢橋前で駅伝見物でした。30分ほど待って見ましたが、一位の青学と2位の東海大を見送ってそのままで遊行寺へ初詣と例年と同じように。遊行寺坂を登っていく駅伝の選手がその応援で伝わる中を拝礼と。
 大銀杏はちゃんと手当てされていましたので春には新緑が楽しめそうです。

青学選手 東海大選手
(トップで青学選手が 10:46) (2分以上遅れて2位の東海大が 10:48)
大銀杏 遊行寺
(大銀杏は修復されて) (その遊行寺境内賑わって)

 帰宅してテレビを見れば、青山学園の選手はもう川崎へ向かっていました。離された2位の東海大も変わらず、後は見てもとテレビは消しました。あのアナウンサーだけが馬鹿騒ぎする10位争いなど興味なし。大学にとってはシード権獲得が今春の受験生獲得に少なからず影響もと必死でしょうが。

富士山 江島神社
(1/2 江ノ島からの富士も雲が) (江島神社初詣へ)
弁財天像 八坂神社の獅子
(平成の弁財天) (八坂神社の木鼻獅子)
狛犬 狛犬 灯籠
(八坂神社の狛犬 1781年奉納) (奥津宮の狛犬 1761年建立) (奥津宮の燈籠)

 昼はまた獺祭の濁り酒をつけて祝いました。2日は江ノ島へ初詣でしたので、大晦日に山から帰ってきて休まる暇がありません。それに正月ですので昼も酒をで、肝臓も休まることも無しですが。なんちゃって。

 正月早々世界がうさんくさくなるような、アメリカトランプがまた変な、イランの有力幹部を無人飛行機で空爆して殺害したと。昔なら宣戦布告ですがどうなりますか。

 日本はスパイ天国と昔は揶揄されましたが、カルロスゴーンが簡単に出国できているのはたるんでいる意外に裏があるのでしょう。機関銃なども密輸されていますし。

 この二つの大事件はナマで映画を見るような思いです。カルロスゴーンは自由になりましたのでマスコミを使って言いたい放題でしょう。逮捕されてからの一部始終を映画化してもうけようなどと企んでもいるなどと噂が。

 正月三が日は晴れて穏やかな良い陽気でした。今日明日はのんびりしようと思っているところですが、ホームページに載せるのがたまっていますのでそうもいかずと。 

     八木亜希子休養で変わりの秀島史香のラブ&メロディ聴きながら。
          天気晴れ、部屋温17.5℃、湿度47%。
            令和2年1月4日AM 湘南山辰