2019.10/06 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は秋快晴の天気に週末ながらも山へ、西丹沢の不老山秋ハイクと。

 秋も深まって紅葉もそろそろ中級の山へですが、ところがどっこいすっとこどっこい真夏のような山歩きでした。朝は早いですのでそう感じませんでしたが歩いていると汗が。でもやはり秋です晴れ上がって展望は良く富士山がきれいに見えていました。

富士山 秋空
(不老山から富士山) (見上げる空は秋の)
大野山 小宴昼餉
(隣の大野山展望しながらの小宴昼餉)

 ハイカーにまったくあわずの静かな山中も富士スピードウェイの騒音には参りましたが御殿場線駿河小山駅から谷峨駅へと一回り。不老山少々下った展望良き場所で馴染みの大野山を眺めながらのいつもの小宴昼餉、缶ビールで喉を鳴らし満足のと。

 スポーツの秋、W杯ラグビーは日本3連勝と決勝リーグ進出に期待が持ててきました。日本女子オープンゴルフでは畑岡奈紗が貫禄のゴルフ、3回目の優勝をと。
 プロ野球も人気チームが勝ち上りしのぎを削ってリーグ優勝チームに望もうとしています。昔川崎にあった大洋ホエールズが今は横浜DeNAとなって応援していますがどうなりますか。松坂が中日退団と、横浜高出身なのでDeNAが取れば一層盛り上がりますが。

畑岡奈佐 優勝インタビューの畑岡
(18番バーディパット決めての優勝に笑顔、そのインタビューの畑岡奈紗)

 山の話、先日ヤマレコの投稿に拍手喝采したい強者の山行報告が。北アルプス、高瀬ダムから入り込んで天上沢遡行し北鎌尾根末端から縦走し槍ヶ岳登頂。小槍にも遊び、三俣山荘で幕営。翌朝伊藤新道下って高瀬ダムへと一回りの。テント装備にそれなりの飲食物背負って二人で幕営3泊4日、山を知っている登山者には憧れのコースでもあります。その足で池ノ平小屋の小屋閉めに向かう剛の岳人と女性(30代)でした。

 残念ながら道志の小1の女児不明は捜索も終了と。車で連れ去られたのでは生きているかもしれませんが神隠しでは??。茨城の一家4人の殺傷事件も進展がなさそうです。

 南海上には今期最も強烈な台風19号が日本列島へ向かって北上とやっかいな。次の3連休当たりにと観光地は踏んだり蹴ったり。北アルプスも今季もうおしまいのような。

追記……一杯やりながらテレビを見ていれば速報が、あの金田正一(86)が死去と。
 90までは楽に生きるだろうと思っていた400勝投手、球界の名物男も病に勝てず。サイトで調べれば名球会発足当事者の彼を除外するために規則を設けたのも理解出来ました。つい最近までサンデーモーニング出ていたのにと残念な、それでもう少し酒を追加しました。国鉄時代は知らないですが、得意の引抜きで巨人投手なった頃は覚えています。江川問題辺りまではまだ巨人ファンだったのを思い出しました。

   ダークダックスプレミアムベスト集・”旅愁”、”あざみの歌”など聴きながら。
       天気曇り、部屋温28.0℃、湿度55%。
           令和元年10月6日PM 湘南山辰