2019.08/01 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

 ※梅雨が明けたと思ったら熱帯夜連日、猛暑が続いています。

 今日も朝からむっとする暑さでした。夕べもクーラータイマーセットでしたが切れたら直ぐ目が覚めていました。熱帯夜がもう1週間続いています。猛暑も全国に広がっているようです。朝の散歩も草履です。ミンミンゼミも朝早くから暑い暑いと鳴いています。
 芙蓉や百合の花に暑さが幾分しのがれています。

フヨウ 百合
(朝の散歩は芙蓉の花や百合の花を愛でて)

 夏祭り各地で真っ盛りです。青森のねぶたは明日から、現地で見たいですが人混みや行き帰りのことを思うと気が引けます。長岡花火を随分前に昼行夜列車帰りで見に行ったことがありましたがまだ体力があった頃でした。

ねぶた 青森ねぶた
(昨年秋の八甲田山帰り、青森のねぶた会館で見学した時のねぶたを)
長岡花火 長岡花火
(昨夏の長岡花火、テレビ中継で楽しみましたが)

 花火大会も週末は各地で盛んのようです。酒匂川で行われる小田原花火大会も今度の週末開催です。時折見に行っていますの2年振りに見物にと思っています。藤沢辺りから見物に行く人はそう多くなく帰りを早めに切り上げれば東海道線上り電車に乗るのに苦労しません。一年に一度は間近で花火を見物したいものですがどうなりますか。

 こう暑いといくらクーラーかけても頭がついていきません。やりたいこともつい手を抜いてしまっています。山旅で寝違いした右肩の違和感はまだ痛みが残っていますが医者に行くのもおっくうです。まだ夏はこれから、来年のオリンピックは熱中症対策に余計な金がかかりそうです。 

 競馬ファンには圧倒的強さで絶大なる人気馬だったディープインパクト(17)が子作り余生をもう送ることが出来なくなって安楽死との悲報が、7月31日に。

  ちあきなおみ大全集・”ちあきの夢は夜開く”、”愛の旅路を”など聴きながら。
       天気晴れ、部屋温28.5℃、湿度67%。時折クーラーかけて。
            令和元年8月1日PM 湘南山辰