2019.07/29 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

 ※昨夕は藤沢宿・遊行の盆まつり見物でした。

 近くの遊行寺で恒例のお盆祭り、夕方散歩のついでに見物に出かけました。境内にお盆のやぐらが出来て周りに屋台も並んで祭りは盛り上がっていました。まず遊行寺にお詣りした後見物でした。毎回聞いている木遣りの歌は迫力がありました。

遊行寺山門 境内
(遊行寺山門) (境内でお盆祭り)
トビ職人 一番槍
(祭り始めに藤沢トビ職人の一番纏(まとい)登場)
木遣り 遊行寺上人
(遊行寺境内に木遣りが響く、それを間近で) (遊行上人様も元気にお出まし)

 ゲストで呼んでいる秋田県の西馬音内(にしもない)盆踊りも見ました。風の盆を思わすその踊りに魅了されました。プログラムを見てませんでしたのでその後阿波踊りがとは知らず引き上げたのは残念でした。でも恒例の盆祭りの雰囲気を感じられて我が家での一杯はうましでした。 

盆踊り 盆踊り 踊り
(秋田県の雄勝羽後よりゲスト出演・西馬音内盆踊り。藤沢宿会館で)
踊り

 山疲れがまだ取れません。荷の担ぎすぎでなのか、寝袋での寐違いによるものなのかいまだに右肩に違和感が。首を回したり肩の上げ下げに痛みが伴っています。右目に目薬差すのも気を使います。もう一日待って回復しないようでしたら整形外科に受診をと思っています。もう年だとは思いたくありませんが。江ノ島花火

 北アルプスでは寒いくらいでしたが我が家に帰ってきてから熱帯夜続きです。
 関東もようやく梅雨明け宣言と。猛暑に体がついて行けませんが、各地で夏祭りが開催されてますし花火大会もと楽しみな。

 (今年は江ノ島花火大会無し、昨夏の江ノ島花火→)

 先週末隅田川の花火大会はテレビで見ましたがやはり臨場感が全然、あの打上の音を体で感じての花火大会ですのでライブで見物をと思っています。
 夏の甲子園も代表校がそろってきました。暑い夏はこれから本番です。 

     ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。テリー伊藤ゲスト。
       天気晴れ、部屋温29.0℃、湿度67%。時折クーラーかけて。
            令和元年7月29日AM 湘南山辰