2019.05/06 湘南山辰通信

|湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日こどもの日は我が裏山の大野山へ令和初ハイクでした。

遠出はできずで気楽な馴染みの大野山へ東海道下り1番電車に乗って。乗り換えた御殿場線も早朝にガラガラ、ゆったりでした。谷峨から歩くハイカーはさすがにいましたが数人だけで煩わしくはなし。富士山はよく見えて楽しきハイクでした。

湯触の富士 茶畑
(大野山麓湯触、庭先の富士) (若葉映える茶畑)

茶摘みの頃でそれも目当てでしたが、……夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る~ あれに見えるは~~茶摘みじゃないか~……。 茶摘みは見られませんでしたがその若緑は楽しめました。

山頂富士 薫る野牧場で
(大野山山頂の富士) (薫る野牧場でチャージー牛と)
富士見酒 小宴
(その牧場の下で小宴昼餉しばし、富士見酒もと)

山頂はさすがに賑やかもまだそう多くなしで展望を楽しんだ後に薫る野牧場へでした。牧場はやり始めた頃より上に広げてそこにチャージー牛の若牛が2頭いました。戯れてしばし楽しみました。
 いつもの場所で小宴昼餉も開豁なる展望薫風うけて、富士見酒と楽しき一日でした。
帰りの御殿場線は混雑していましたが、帰藤は15時と。

その前日4日は午後に雷鳴轟く大雨となりました。残念ながらあの鍋割山で男性(45)が落雷死と。人気の鍋割うどん繁盛も大騒ぎになったことでしょう。昨日は我が家でも雷鳴が轟き、パソコンの手をしばし止めていましたが。

今朝の報道ではロシアで落雷が直撃して燃え上がった旅客機が緊急着陸。乗客乗員78人の内の41人が死亡と悲惨な。落雷で炎上は聞いたことがありませんでしたが、あの燃え上がる機体を見たら飛行機には乗りたくないと思わされました。

山岳遭難も、北アの樅沢岳では女性(46)が滑落死、槍ヶ岳北鎌尾根では女性(33)が滑落し重傷と。

今日で長かった連休も終わりです。皆さん何かしらほっとでしょうか。

ニッポン放送、垣花正のあなたとハッピー聴きながら。テリー伊藤ゲスト。
           天気曇晴れ、部屋温23.0、湿度58%。