2019.04/13 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※春の好日、久し振りに朝の散歩を川名の里山へ入り込みました。

 風はまだヒンヤリで上着が入りましたが、良く晴れて里山の新緑が気持ち良いでした。
ウグイスの囀りに蛙の鳴き声が素敵で録音しながら耳を澄ましました。陽気も丁度良くしばし里山を楽しみました。コジュケイもチョットコイ、チョットコイと、カルガモはつがいで蓮畑の水たまりに遊んでいました。

富士山 里山
(4/13 定番の藤沢駅からの富士) (川名の里山)
里山 桜名残の
(昔変わらぬ里山) (帰りのバスから境川の桜)

 今日も風静かで良く晴れています。富士山に丹沢も望見されましたが週末なので遠出はしません。花見の気分はまだ楽しめそうです。昼は軽く付けてと思っています。
 2日前は龍口寺まで散歩でした。その時の写真も。

龍口寺 富士山展望
(4/11 春の龍口寺) (仏舎利塔から富士山展望)
仏舎利塔 新緑
(龍口寺仏舎利塔) (楠木新綠)

 ニュースは見ないようにしていますが、日本はどんどん落ちていくようです。車もその製品検査にいい加減な。液晶TVはもう日本では駄目な。大和ハウスなどは欠陥住宅2000棟もと。
 国の借金は千兆円とうに越えています。オリンピック過ぎた頃は危ないと巷では囁かれています。まだ衣食住に不自由はしてませんが、どうなることやら令和時代はと。

    ニッポン放送・八木亜希子のラブ&メロディ聴きながら。
          天気快晴、部屋温18.5、湿度40%。
           平成31年4月13日AM 湘南山辰