2019.03/28 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は東京の桜満開に千鳥ヶ淵から靖国神社、上野公園と花見散策でした。

 昨夕のニュースで東京の桜満開ですと。その東京へ天気良いと朝早く出て花見散策でした。東京駅から皇居、右回りで桜田門出て千鳥ヶ淵の桜をまず。それから靖国神社へ、東京桜開花の標準木も見ました。その桜がもう満開で夕方のニュースとなりました。
桜田門 千鳥ヶ淵桜
(皇居桜田門) (千鳥ヶ淵公園の桜満開)
千鳥ヶ淵桜 靖国神社標準木
(千鳥ヶ淵緑道の桜満開) (靖国神社・桜標準木も満開)

 靖国神社は2回目でしたがやはり桜の季節は最も華やかで見映えがしました。あちこちに入り込んで靖国神社を楽しみましたが、150年祭とかで境内の参道は工事中と残念でした。そこから初めての武道館を見て東京メトロに、もちろん最後は上野の桜と。

上野恩賜公園花まつり 上野満開
(上野恩賜公園桜まつり) (上野公園満開・異邦人も多く賑やか)
花見で一杯と 奇想の系譜展
(傍らで花見の一杯) (奇想の系譜展は見られずと)

 ここはどこの国かと耳にはスズメが騒ぐかヒバリが鳴くかと、異邦人多し。その笑顔を見ていれば平和な世界は良いと満開の桜を眺めての缶ビールうましでした。上野動物園
 ついでに「奇想の系譜展」を鑑賞しようと東京都美術館に行きましたがチケット購入に数十人の列が、それを見て直ぐあきらめました。
上野動物園も春休みに結構な行列が。
 昼には帰藤でした。

 夕方のテレビのニュースで東京の桜が満開になりましたと納得の。その良い日に花見出来て満足と。その後荒川で屋形船が燃えている生映像が。今宵の花見宴に下準備中、その天ぷら揚げている最中に従業員がちょっと離れたすきに燃え移ったとか。客がまだ乗っていなかったのが不幸中の幸いだったようです。ボーッと生きてんじゃないよと担当者がチコちゃんに叱られたかどうかは知りませんが。

 生憎週末は天気が良くなさそうですので花見を予定している皆さんと同じようにやきもきしていますが。個人的には昨日の花見で満足しています。来週になれば天気が良くなりそうですので今度は花見ハイクをどこかへと予定しています。  

   ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。中瀬ゆかり女史ゲスト。 
          天気曇晴、部屋温20.0、湿度43%。
           平成31年3月28日AM 湘南山辰