2019.03/06 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※山ではなく神社めぐりでした。府中本町の大國魂神社へぶらりと。

 昨日は府中競馬場へ馬券買いに、いやそうではなく南武線府中本町駅で降りてその隣の大國魂神社へ。大化の改新から武蔵国の国府の祭務を執り行ったと由緒古く、武蔵国の総社と。
狛犬 狛犬
(大國魂神社の狛犬たち)
狛犬 扁額
(狛犬に珍しい乳を飲む子が) (拝殿の扁額)

 そんなことは知らずで好きな狛犬があると言うことでその写真撮りにでした。狛犬は結構ありました。古く威厳があるのも神社内に。拝殿の扁額も立派な。満足して帰りは一応中央競馬の府中競馬場の脇を通って駅へ。もちろん藤田菜七子を見ることは出来ませんでした。
飲み屋 競馬場への道
(競馬開催中でありませんので人影無し、でも歓声が聞こえるようでした)

 将棋の藤井七段は勝ちましたが同勝敗でも条件で昇段できずと残念な。同時昇段は出来ませんでしたが師匠は8段に、50歳としては驚異の昇段とか。取り敢えずはめでたし。

 東北沖大地震の3月11日が近づいてきました。もう8年ですが、気にしていた昭和時代に旅したその津波に遭った三陸海岸の記録をまとめることが出来ました。こちらへ。 

「あなた~よみがえる青春のメロディ」(山田姉妹)の”誰もいない海”など聴きながら。
          天気曇、部屋温18.8、湿度56%。
           平成31年3月6日PM 湘南山辰