2019.01/25 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は軽いハイクとまた名越の切通へ、逗子駅から古都鎌倉へ早春ぶらりでした。

 昨年の12月に仲間と忘年ハイクで名越えの切通を尋ねましたが、今回は逆コースで。岩殿寺の観音像
逗子駅から懐かしき岩殿寺尋ねてと、泉鏡花の春昼・春昼後刻の舞台となるお寺で”うたた寝に恋しき人を見てしより夢てふものは頼みそめてき”と小野小町の和歌から発想した面白き小説で何度読んだことでしょうか。その岩殿寺でしたが随分寂れてしまったような趣、人影も余り見ずと。
 (←岩殿寺奥の高台にある長寿観音様)

 法性寺は日蓮上人が法難を逃れた地の由緒あるお寺、猿に縁があり扁額にそれがと面白き。山の高台には五重塔や祠が、そこから逗子を眺められ、あの気になっていた小坪トンネル上の洋館も間近にと満足しました。後にサイトで調べると皆さん気になっていたようで「サリーちゃんの館」などと言い習わしが。

猿の扁額 大切石
(法性寺山門扁額) (お猿畠の大切岸)

 史跡の「お猿畠の大切岸」は日溜まりの良き憩いの場もそのまま名越えの切通へ。前回ほどの感激はなく行き来しただけ、まんだら堂やぐら群も未公開中で見物不可と。そのまま逆コースで鎌倉へ。

 仏像前回は休みだった安国論寺には入れて収穫が、日蓮さんの有名な寺、奥は深く結構見所が。正岡子規の石碑もと。その後苔寺妙法寺でしたが平日は閉館中、苔石段の上部高台で軽い小宴をと思っていましたが残念。昼は我が家でと、後は妙本寺、本覚寺を見て鎌倉駅でした。
          (安国論寺の境内にて→)

 全豪オープンは大坂なおみがやりました。明日決勝戦です。勝てば世界一位にと。錦織はやはりジョコビッチの相手ではなかったようです。

 大相撲が俄然面白く、白鵬がまさかの連敗で。貴景勝も優勝争いに残ってきましたが今日はその白鵬との一戦です。

 アジア杯サッカーは朝のニュースで、ベトナムにもようやく勝っていましたが次回準決勝のイラン戦も苦戦が予想されますがどうなりますか。

 尾畠春夫(79)さん徒歩で大分へ向かっていますが、連日テレ朝の昼報道番組にと。
金も無く野営でとか、風呂も洗濯もどうしているのでしょうか。多くの見物人をハグしていますがその映像はもう見たくなくなりました。

     ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。中村メイコゲスト。 
         天気晴曇り、部屋温18.1、湿度34%。
           平成31年1月25日AM 湘南山辰