2018.10/15 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※生憎の天気が続いていますが、富士山の七合目まで冠雪がとニュースで。

 昨年より10日ほど早い雪化粧のようです。初化粧富士昨年は翌日直ぐ出かけて下吉田辺りからその素敵な初雪化粧を眺めたのでしたが、天気は芳しくなさそうです。明日晴れれば富士山を見に出かけるようと思っていますがどうなりますか。  (←昨秋10/26日下吉田にて)

 秋雨前線がまだ居座って秋の好日が望めません。晴れれば素敵な秋模様を楽しめますがまだ我慢のようです。紅葉も中級の山を染めてきていますが。

 キノコの季節に山登りの遭難ではなく、キノコ狩りで迷ったり滑落して死亡するケースがこの秋は多いようです。また間違って毒キノコもと、ツキヨタケも時折採取されているようです。

 競馬も本格的な季節ですが、先日新潟競馬で21歳の若手騎手がゴールを勘違いして走りを緩め着外となり出場停止になる珍しい出来事が。ボーッと生きてんじゃないよとチコちゃんに叱られたかどうかは分かりませんが笑っちゃいました。

秋華賞 ゴール切る
(大外からアーモンドアイが疾走) (秋華賞圧勝のゴールで3冠馬に)
ウィニングラン ルメール騎手
(喜ぶルメール騎手) (日本語でインタビューも少しずつ)

 京都のG1レース秋華賞はルメール騎手のアーモンドチョコ、いやアイが圧倒的な追い込みで優勝、3冠馬となりました。インタビューに答えるルメール騎手も日本語が少しずつうまくなって来ているようです。

 出家しても酒も肉も遠慮無しでしょうか、西行や寂聴さんなど。親鸞に日蓮も酒は嫌いじゃなかったようです。きまじめな河口慧海はお釈迦様は酒はもってのほかと戒律に定めている。彼らは似非仏教者だと憤慨しています。
 でなくてもタバコや酒は体に悪いようです。タバコは平成元年にやめましたが煩悩深き小生には晩酌や山での酒はやめられません。そうそうたる仏門の先生方がたしなんでいるのだからと慰めて。……なんちゃっておじさん健在。

 NHKFM・音楽遊覧飛行、ふるさとのうた 心の旅 ~秋の日の風景~聴きながら。
        天気曇、部屋温25.5、湿度57%。
          平成30年10月15日PM 湘南山辰