2018.10/13 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※涼しく秋らしい陽気になりましたが関東はぐずついています。

 秋の良きシーズンの週末ですが曇日和とさえません。今夜川崎高津辺りではでは花火大会のようですがどうなるのでしょうか。来週の週末は江ノ島恒例、秋の花火大会ですが週間予報に晴マークがでてほっとしています。昨年は雨で中止でしたので2年ぶりの楽しみとなります。

 30分で行方不明の児童を捜し当てたあのボランティアの尾畠春夫(78)さんの笑顔をネット新聞でひさしぶりに見ました。仏教修行していれば間違いなく悟りを開けるような人物だと感心しました。それで今読んでる河口慧海の「在家仏教」からこういう人がお坊さんになれば迷える人たちを救えるのかなと想像を。

尾畠さん 河口慧海
(良い笑顔、尾畠春夫さん) (サイトから、仏教学者河口慧海)

 それでなくても周りに良い影響を与えていますが、あの笑顔を見るだけでも良い気分になります。それに仕事を辞めて酒も断ち、年金生活しながら人のために尽くしていますのでもう充分に仏になれると。でも河口慧海進めるところのお釈迦様と同じ仏の道は難解な頭の修行も必要なようです。

 それで疑問、日本で仏となって悟りを開いた人はいるのでしょうか。80で死去した慧海は死ぬ間際はどうだったのでしょうか。あの弘法大師空海は色即是空、空即是色、不生不滅の悟りを開いたのでしょうか?。……なんちゃって迷える老羊。ハロウィン

 ハロウィンが近づいています。悪霊退治にはもちろん無理ですが遊びで。

 歳とっていけばあちこちにガタが来るのは皆さんと同じですが、小生は左目が悪いので治療を医者に任していますが回復する手立てはないようです。
その悪くなる目で新聞や本を読もうとするのは不自由です。
 武井咲(えみ)も宣伝して人気のハズキラージを使って読書は出来ています。ギャラリーも久しぶりに追加、ねぶたのを

 天気がはっきりしませんので気をもんでいますが週明けには晴れ間がと、紅葉見頃の中級の山へと思っていますがどうなりますか。

     NHKR1・かんさい土曜ほっとタイム・ぼやき川柳聴きながら。
        天気曇、部屋温26.4、湿度51%。
          平成30年10月13日PM 湘南山辰