2017.04/20 湘南山辰通信

           湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は大野山へ新緑愛でに、強風が吹き荒れて富士も見えずと残念な。

 今朝は素敵に晴れ上がって風もなく富士山も素敵に見ゆで今日にすればと良かったと今さらながらでした。それでも晴れて馴染みのわが大野山ぶらりや良し。新緑は愛でられ野鳥も耳にで昼餉のビールうましでした。

大野山のさくら 大野山で昼餉
(大野山山頂のさくら満開) (旧大野山牧場で風避けての昼餉)

 山北町の新しく出来た都夫良野公園にも寄りましたが目の前に大野山があるのにと町の無駄使いは年々手を変え品を替えですが、自然をこわした上にその維持費にまた金がかかるのですから年金生活者から見ても黙っていられなくなる気分でした。

 マンションの大規模修繕工事でしばらく不自由しそうです。困ったのはベランダの鉢植えですがまだ片付けていませんので悩ましきと。3ヶ月は布団も干せなくなります。

 北朝鮮問題はなんとか衝突は回避しそうですが、ロシアと米国に中東での火種がくすぶり続けそうです。北朝鮮の核実験を阻止できそうもありませんので恐怖は脳裏に残したままです。

 思い悩んでも仕方なきことはうっちゃって、良い天気にミズキの新緑映えて藤の花もほころんでいます。桜は散りましたが里山の新緑を愛でにぶら散歩しましょうか。

 ニッポン放送は垣花正のあなたとハッピー聴きながら。スターにしきの、中瀬ゆかりがゲストで面白し。
         天気快晴、部屋温22.4℃、湿度47%。
           平成29年4月20日AM 湘南山辰