2017.04/17 湘南山辰通信

           湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は初夏の陽気、朝の散歩を八重桜咲く遊行寺へぶら散歩でした。

 春を通り越したような陽気が続いていますが、夕方は春の嵐と。昨日は良い陽気に朝から足を伸ばしぶらり遊行寺へ。参道の八重桜が見頃、境内のさくらもまだ楽しめました。 大イチョウも新緑に萌えて境内では春祭りの準備中でした。

八重桜通り 遊行寺
(遊行寺門前通りの八重桜) (大銀杏芽吹く)
遊行寺の春 遊行寺裏手
(遊行寺の春ランラン) (遊行寺裏手の春)

 帰りはいっつもの散歩コースの公園によって。八重桜が咲く時期になって気がつきました。なんだか何か足りないなとは思っていましたが、毎春楽しんでいた八重桜がいつのまにかなくなっていました。朝の散歩コース20分くらいの場所でも毎年何らかの変化があります。いつも見ていた木々や建物が消えていくのは寂しい思いです。

藤沢三藤公園 八重桜
(4/15 藤沢フジ公園の八重桜消滅) (昨年のフジ公園の八重桜、背後のビル建設中)

 昨日の皐月賞、大方の予想に反して9番人気の若い松山騎手のアルアインが優勝、3連単では百万円の配当でした。中日投手だったあの山本昌も馬主の手綱を引いていました。

 女子卓球で平野美宇が中国トップ選手を次々破って優勝と快挙。オリンピックに4番手だった平野が今は日本でもトップを行くような活躍です。まだ17歳。

 立山アルペンルートが開通しました。例年より早い15日と、扇沢までバスが通じれば残雪の後立山も気軽に楽しめますのでわくわくしてきます。しばらくテント山行していませんのでゴールデンウィーク前には出かけようかと思っているところです。

   駅伝の青学原監督の奥さんにテリー伊藤がゲストで面白き、
      ニッポン放送は垣花正のあなたとハッピー聴きながら。
         天気晴、部屋温22.5℃、湿度54%。
           平成29年4月17日PM 湘南山辰