2021.10/23 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※今朝も良い天気、週末で山はよして朝の散歩を天嶽院辺りへ少々伸ばしました。

 カメラを持って取り敢えず我が家からの富士を撮ってから駅へ、海でもと思っていましたが大船行きのバスが見えて乗りこみました。久し振りに村岡辺りの寺社巡ってぶら散歩と。弥勒寺辺りでバスを降りてそのまま風まかせでぶら歩き、馴染みの天嶽院から富士見でもと入ってゆきました。まだ朝早く人影も少なく静かな北条早雲の菩提寺みたいなお寺を詣でて、裏手の墓園へ、思った通り富士がきれいに見えて満足の。

富士山 富士山
(出しなに富士と残月を 6:40) (天嶽院からの藤沢の街富士)
富士山 藤が岡中学校
(天嶽院の裏手から富士望んで) (とんがり目立つ藤ガ岡中、丹沢背景に)
山門 早雲禅寺の扁額
(天嶽院山門、江戸時代の) (早雲禅寺扁額)
中門の彫り物 早雲稲荷社
(中門の彫り物) (境内裏手に早雲稲荷神社が)
キツネ狛 狛犬 仁王像
(早雲稲荷の狐様) (山門後に狛犬、岡崎型) (山門前の仁王像)

 富士を遠望しながら天嶽院を一回り、小田原北条氏の由緒あるお寺。秀吉に小田原攻めされなければもっとりっぱな寺院になっていたことでしょうか。この一帯はその砦や城が点在した歴史のある面白いところで、狛犬愛でなどもと時折ぶら歩きしています。

 今回は天嶽院を拝観しただけでバスで戻りました。昼はもちろん缶ビール追加で良き秋の日に昼も楽しくと。選挙カーが時折街を回って耳に障ってくるのは仕方なきですが。

   中島みゆきの「シングル2000」から”ファイト”、”地上の星”など聴きながら。
          天気快晴、部屋温23.1℃、湿度46%。
           令和3年10月23日PM 湘南山辰