2021.06/28 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※今朝は台風一過のような快晴に七里ヶ浜へぶらり波見物と!

 起きてカーテンを開けると予想外の晴れた空に朝食済ました後カメラ持ってぶらり、
いつものその場まかせ風まかせで散歩を遠出。取り敢えず江ノ電乗って海へと出かけました。気持ち良く晴れ渡った空に車窓見ながらどこぞにとはやりましたが、腰越過ぎて七里ヶ浜へ出た途端絶好の波が。それで鎌倉高校前下車し波見物と。

江ノ島 七里ヶ浜
(良い波が、七里ヶ浜で) (一斉に波に)
波乗り 江ノ島
(良い波に周りも見ながら) (オリンピックヨット会場の江ノ島)

 サーファーは待ちかねていたような台風の良い波が、こちとらより未明から楽しんでいたような雰囲気でした。一乗りしてから仕事へ、いや今日は休んじゃえの気分。腰越から稲村ヶ崎までどこでも良き波が押し寄せていました。もちろんサーファーがずらりと。

カンナ咲く 義経の
(江ノ電とカンナ) (義経は腰越止と、万福寺で)
美女と野獣 狛犬が
(墓園の美女と野獣) (墓園には狛犬も)
波乗り終わって 江ノ電で
(帰宅するサーファー、腰越駅傍で) (腰越駅から帰藤 7:45)

 見ているだけでも飽きない良い波でした。そのまま腰越まで浜辺を歩いて万福寺も拝観と、久し振りに入り込んでの寺を見物でしたが、何となくどこか変わったような。帰宅してからネットで調べますと2月中旬に火事で義経庵が焼失と墓園へ上がるところにあったような。年に1度くらいしか訪ねることがありませんでしたので記憶が。狛犬も二つ三つ置いてありました。

 帰宅しての昼には少々多めの缶ビールつけて満足の、でも一気に曇り空に昼前には。

 大谷が25号本塁打とトップに並ぶ良きニュースが。先日の陸上100㍍も面白し、世界に近づいたような予感が?、2位の外人選手?、ハーフの若者がすごい走りもオリンピックには出られずと。

100㍍決勝 インタビューに二人が
(100㍍決勝、多田修平がトップで) (オリンピック出場決めて)
投手で 打者で
(今やメジャーの人気独占の二刀流大谷ショーヘイ、ホームランも25本と)

 朝のニュースでは中央線高尾で人身事故、月曜の朝に通勤にはがっかりの。
千葉県で下校の小学生の列にトラックが突っ込むひどいニュースも入りました。
 大阪西成区での住宅倒壊もひどし、見ている前(テレビ中継)で2棟が全壊、もう一つの家も取り壊しにと。住んでいた人たちにすれば命が助かっただけの。コロナ禍もどうなりますか。街は普通に活気づいていますが、オリンピックは緊急事態宣言でもやめられません。小池都知事はどうしたんでしょうか。

   春日八郎ベストセレク・”夜行列車”、”ロザリオの島”など聴きながら。
          天気晴曇り、部屋温27.2℃、湿度62%。
             令和3年6月28日PM 湘南山辰