2021.04/08 湘南山辰通信 

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※今日は花まつりの日、お釈迦様の誕生日です。

 春ランラン、里山歩きが楽しい季節。昨日馴染みの里山へ朝の散歩を伸ばしました。
目当てのクマガイソウが咲き誇っていました。周りの雑木林は新緑に包まれ、ウグイスなど小鳥たちが素敵に囀りあって楽しい気分でした。下っての川名谷戸ではカエルの鳴き声も耳にと、春の一時を存分に。昼は少々多めに缶ビールをつけて、お釈迦様の誕生日を祝いました。

新林公園 川名谷戸
(新林公園、フジも咲き始めて) (川名谷戸ではカエルが)
クマガイソウ クマガイソウ
(里山にはクマガイソウ咲き誇って)

 池江璃花子が自由形100メートルでも優勝と素晴らしき。もう病気前に完全回復したようですのでオリンピックが楽しみな。

 橋田壽賀子さんが死去と、おしんは世界中に放送されて人気がありましたし、「渡る世間は鬼ばかり」などは高視聴率のドラマでした。95歳、急死のようでしたが大往生のような。橋田さんのドラマはと言うよりテレビドラマには興味ありませんでしたのでそう見てませんでしたが目にはしてました。存在感あった脚本家であることは承知の、そのメッセージ性は人を惹きつけたようです。

 コロナ感染が勢いを増しています。大阪は記録更新毎日の900人越して明日辺りは千人超すような勢いです。東京もまん防発令の予定とか。

 ※追憶の山も更新しています。こちらへ

  山田姉妹の「あなた~よみがえる青春の思い出」”翼をください”など聴きながら。 
         天気晴れ、部屋温21.6℃、湿度44%。
            令和3年4月8日PM 湘南山辰