2019.08/25 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※お盆過ぎて夏風邪に、微熱があり8月は絶不調の月となるようです。

 エアコンが不調だったせいで体調も良くなかったようです。せっかく楽しみにしていた遊行寺の薪能でしたが、その朝何だかふらっと、体温を測ると37℃を超していました。喉もいがらっぽく静寂の中で観賞すべき薪能は無理と昼にあきらめました。

 あれから3日間熱はようやく37度を切りましたが鼻水にくしゃみがまだ、喉もいがらっぽいのはまだ回復しません。先月山で寝違いでか痛めた右肩はまだ違和感が残っていますし、上の階からの漏水はあれから無いですがまだ未解決で散々な8月になりにけりと。

 それでも食欲は変わらず酒も飲めていますのでまだ助かっています。後は間が空いた山へ天気見てと思っているところです。今日は諏訪神社の神輿が町内を回っていました。あの囃子太鼓が聞こえると自然に心浮き立ちます。直ぐカメラ肩に見物へでした。
 27日が諏訪神社の例大祭、片瀬の諏訪神社は盛大ですが、今回は藤沢大鋸の諏訪神社祭りを見物にと思っています。

神輿 神輿
(子供神輿も) (三藤稲荷前の公園が休憩場所で)
小鳥の町へ 神輿が
(旧小鳥の町へも入り込んで町内のお祓いを)

 夏祭りに湘南ねぶた祭を久し振りに見物をと調べましたら、残念ながら今夏は中止となっていました。使用していた駐車場が使えなくなってとか、結構人気の祭りでしたので残念です。

ねぶた祭 ねぶた祭
(2012年8月の湘南ねぶた祭、六会で)

 スポーツもさかんです。バトミントンにバスケット、今回からオリンピックに初エントリーのスポーツクライミングなどと毎日テレビに釘付けのような。日曜のサンデーモーニングのスポーツコーナーが楽しみに、張本親爺も元気よくカツを入れています。
 ゴルフでは石川遼が完全復活の2週連続の優勝でした。

奥川 八村塁
(残念ながら決勝戦で負けた星陵の奥川) (ドイツに勝って快挙の、八村塁)
クライミング クライミング
(オリンピック種目のスポーツクライミング、楢崎智亜のクライミング)
楢崎智亜 石川遼
(優勝インタビューの楢崎、いい顔です) (2種連続優勝の石川遼、完全復活)

 昼のNHKの早碁を久し振りに最後まで見ました。趙治勲解説はちょんぼもあり漫才やっているようで面白くついつい最後まで、聞き役の女流棋士もうまくあわせていました。

     坂本冬美の全曲集より・”祝い酒”、”あばれ太鼓”など聴きながら。
    天気晴曇り、部屋温28.8℃、湿度59%。エアコン時折使用。
              令和元年8月25日PM 湘南山辰