2019.06/19 湘南山辰通信

|湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※天気続きに昨日(6/18)は東京へ、神社めぐりに美術館などと盛りだくさんの。

少々贅沢にロマンスカーで新宿へ出ました。まずは代々木八幡宮詣でて好きな狛犬を。それからぐるーっと廻って工事中の代々木競技場を見て明治神宮でした。こちらはさすがな人出多く国際色豊かな。一の鳥居から入って見物がてら往復し拝礼と。

代々木八幡宮 代々木競技場
(代々木八幡宮) (オリンピック向けて工事中の代々木競技場)
明治神宮鳥居 明治神宮拝殿
(明治神宮大鳥居) (明治神宮拝殿前広場)

目的は表参道にある太田美術館の浮世絵凹凸展もありましてそちらへ、昼前でしたが早めに昼食は近くのカフェで生ビールつけてとチキンカレーを。その後ゆっくり鑑賞、結構な入場者でしたが満足の。

太田記念美術館 岡本太郎記念館
(太田記念美術館) (岡本太郎記念館)

その後ガイド本に載っていた好きな岡本太郎記念館へもと少々歩いてでしたが生憎休館日とは残念な。左回りで神宮へと戻っていきましたが根津美術館が目についてその入口まで寄ったりと。さすがの表参道、青山界隈は目を惹く素敵な女性多しでした。

渋谷スクランブル交差点 ハチ公壁画
(渋谷スクランブル交差点) (ハチ公レリーフ壁画)
岡本太郎壁画 岡本太郎壁画
(渋谷駅の岡本太郎壁画・明日の神話)

歩き疲れて東京メトロで表参道駅から渋谷へ出ました。ここで望外な、気になっていた岡本太郎の壁画を見ることができました。そうして例の渋谷スクランブル交差点もと盛りだくさんな。テレビで見ると広く人もわんさかでしたが、実際は思ったより広くなく交差点も歩けば直ぐと。ここも世界的に人気があるようで色んな目をした外人さんらで賑わっていました。

満足疲れとそのまま湘南新宿ラインで帰藤でした。売店がたまたま無くビールは帰宅してからと、15時半帰着で夕食に早くも軽くビールをでした。

今朝起きて朝一番のニュースで地震の、また新潟で震度6強の大きな地震が昨夜の10時半頃。新潟に住んでいる人は生きている間に何度も遭うようです。被害もそう多くなく死者もなくと不幸中の幸いなような。あの酒田沖の粟島辺りが震源地と。

ニッポン放送・垣花正のあなたとハッピー聴きながら。
         天気晴曇り、部屋温26.5℃、湿度57%。