2019.02/08 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※3連休は生憎一級の寒波襲来で雪の予報が関東にも。

 先週米国のミネソタなどで記録的な寒波、マイナス40℃と半端じゃありませんでしたが、それが廻って明日日本に襲来と。でもマイナス20℃くらいじゃ驚きません。騒ぎすぎの気象庁やマスコミです。東京の積雪も数㎝の予報とかわいいものです。

 昨日は良い陽気に遠い公園散歩と、昨年と同じような感じで梅が咲いていました。

(2/7 公園に満開の梅も) (2/7 同じく河津桜は一輪だけ開花)

 

←もうすぐ梅見会ですが、昨年その時の曽我梅林梅まつり会場です。晴れることをのぞんでいます。)

 我が家は今でも暖房いらないくらいです。明日は雪見酒が出来そうですがどうなりますか。丹沢もこれで雪景色となるようです。塔ノ岳へ大倉尾根を雪掻きに行きたいですが3連休では人のお尻を見に行くようなものです。連休明けてどこぞへと予定しています。

 今日新しきテレビが届きました。43㌅の4Kテレビと奮発もまだその映像は見られません。見たい映像は限られますし、普通ので充分ですがつい店に行って衝動で買ってしまいました。ケーブルテレビですのでその手配も2週待ちです。
 今宵は祝いを兼ねて刺身に獺祭の冷や飲みながら「チコちゃんに叱られます」でも見ようと思っています。5歳になるには随分無理がありますが、気分は若い頃とほとんど変わっていません。

 将棋の藤井7段とその師匠はそろって負けまして昇級は先延ばしになりましたが面白き話が続いています。次を期待と。

 悲惨な火事が続いています。郡山でも4人死亡のが。

 親が子を虐待するのは何なのでしょうか。いじめ問題も同じく、ストーカーもと根は同じような。あおり運転もありますが、人間の脳が冒されて気が違ってしまっているような現象を誰が直せるのでしょうか。あの俳優のように酒で人生が狂うことはよくあることですが。 身内や学校、児童相談所に警察も手をこまねくしかありません。

      唱歌・抒情歌のベスト集、”雪”や”スキー”など聴きながら。
         天気曇り、部屋温18.3、湿度43%。
           平成31年2月8日PM 湘南山辰