2019.01/30 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は金時山へ富士見ハイクでした。

 年初に恒例になっている金時山ですが丹沢山塊と同じで雪が無いのが寂しきでした。
冬型が強まって関東は良い天気と朝一番で出る予定でしたが起きられず下りの2番電車で気軽な金時山へ富士見にと。寒風が強いのは覚悟してましたが歩いている分にはそう気にならず、富士山を終日楽しめました。

足柄峠の富士 峠で小宴
(足柄峠の富士山) (峠で富士見小宴)

 金時山からは足柄峠へ下りまして峠で富士見宴といつもの。風には閉口しましたがそれでも1時間余り富士見小宴昼餉を楽しめました。それで帰りは手軽な御殿場線足柄駅へと古道を下りました。こちらは人影無しと。電車も丁度あり15時過ぎには帰着でした。

 サリーちゃんの館話は横道にそれますが山便りでの写真、逗子のサリーちゃんの館の”サリーちゃん”ていうのが分かりませんでしたがサイトで調べると有名なアニメ作品「魔法使いのサリー」のと。耳にしたことはあったでしょうが漫画もアニメも見たことがないので知らずと。

 アジア杯サッカーですが、案外にもイランに3-0と圧勝。やはり半端じゃない大迫の活躍があったからでしょうか。
 次はカタールと決勝戦、敵地ですので不利なところもありますしランクも随分格上ですが、一発勝負ですのでその時の運次第。
 森保監督の采配が決まれば優勝でしょう。2月1日夜遅くですのでまた録画にと。
モハメド・アリと親戚のようなアルモエズ・アリが不気味ですが。  

NHKFM・クラシックカフェ、”交響管弦楽のための音楽”(芥川也寸志)など聴きながら
         天気晴曇り、部屋温18.7、湿度36%。時折エアコン使用。
           平成31年1月30日PM 湘南山辰