2019.01/18 湘南山辰通信    

       |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※朝一番と早く余裕で大野山から秦野峠を目指しましたが生憎途中で林道へと。

 最初は2番電車でと思っていましたがいつもの早目覚めに東海道下りの1番電車に間に合っての山行きでした。朝焼けの富士山行き先は電車内でと、小田原で小田急線乗り換え車窓みながら御殿場線に乗り換えるかそのまま表丹沢の方へ。まだ暗いこともありましたが曇っていたせいもあり馴染みの大野山へと向かいました。

 生憎雲がまだ取れず朝焼けは期待出来ずと登って行けば嵐辺りで富士が赤く染まって見え感動でした。予報通り晴れていくと期待して、ただ時間が早いのでいつものコースを山北へ下るのも面白くないと久し振りに秦野峠へ向かいました。

間違ったところ 遙々林道を
(ここで勝手に杉林の尾根へ) (山を貫く林道を遙々、バックは高松山)

 小宴27年ぶりの記憶はおぼろ、標識がそれなりにありましたが勘違いして杉林の直角に曲がり下るところでこの尾根を行くんだとばかりに入り込んだのが間違いでした。結局大野山からよく眺めていた林道を辿って、林道秦野峠へも行けずそのまま昨年も通った人遠へ。

 途中小宴昼餉はいつものようにも。やはりどこかおかしかったのでしょう。コッヘル拭くトイレットペーパーも忘れるし、愛飲のジャックダニエルはザックのそばに置いていたのにパッキングし忘れてカチーンと。250㍉の缶ビールにノンアルで我慢でした。鹿児島ふうおでんはおいしくラーメンでしめていつもの昼餉はなんとか。新東名工事

 

 林道を山北駅まで歩いたのは結構足に来ていましたが電車待ちに缶ビールとハイボール一缶ずつ飲んで満足の打上と。
 途中の皆瀬川に架かる新東名工事は着々と進んでいました。

 

 アジア杯サッカーは2-1で勝ち決勝トーナメントに一位進出と良しも結構苦しんでいるようです。怪我などでこれといった中心選手がいないのもさびしいです。メンバーも換えざるを得ませんので決勝トーナメントを勝ち進むのは大変なよう、期待していますが。

 全豪テニスで錦織に大坂なおみは3回戦へ進出ですが、錦織は目一杯戦っているようですのでベスト8は危ないような。期待は大坂なおみですが日本語は全然まだと。

 卓球はどんどん若手が、張本の妹美和、小学4年生が高校生相手に良い勝負を。平野美宇を破った14歳の木原美悠も出てきました。それにしても皆さん名前を読めません。パソコンで打ち出すのに漢字を一字ずつと最初は。木原何というのか分かりません。

 口之永良部島で爆発的噴火が、人的被害はなかったようですが日本列島地下のマグマは息をしています。時々くしゃみもしたくなるようですが今はやりのインフルエンザなどにはなって貰いたくないですね。特に地震は、阪神・淡路島大震災からまだ24年しか経っていません。地震に直接襲われたことはありませんがその被害状況を目の当たりに何度したことでしょうか。

 関東は晴れて陽気の良い日が続いています。こののどかさがいつまでも続くわけはありませんが静かな日々を望みたいのが心情です。

     NHKFM・オペラ・ファンタスティカ"ボエーム"聴きながら。 
         天気晴れ、部屋温18.6、湿度35%。
           平成31年1月18日PM 湘南山辰