2018.06/16湘南山辰通信    

     |湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳追憶の山 前回通信カレンダー記録へ

※駒ノ小屋泊りで会津駒ヶ岳へ夏登山、6月14日~15日に。

 今日は昨日の山と同じような寒い一日でした。一昨日は夏空にすばらしい展望、残雪に野鳥愛でながらの会津駒ヶ岳登頂。明日は下り坂とその日のうちに中門岳まで往復が正解でした。もう誰も居なく一人残雪の会津駒を越えて辿りました。越後三山から飯豊山まで、もちろん燧ヶ岳に至仏山も見渡せて文句なしの。

会津駒の小屋 小屋の前で夕餉
(会津駒ヶ岳途中からから駒ノ小屋展望) (その駒ノ小屋前で夕餉小宴)

 尿酸値が高いのでビールは控えめと朝の旅立ちにレモンサワー缶購入でしたが一口飲んでそのまずさにびっくりしました。車内で一杯レモンのすねた味が、二口三口飲みましたが限度で後は特急リバティのトイレに飲ませました。我が家から昼にと持ってきていた250ミリ缶を仕方なく口直しで、マイウーと。

 一昨年は快速で会津高原尾瀬口駅まで行けたのでしたが、いつの間にか会津田島まで特急リバティ運行で特急券が必要にと。空いて快適に2座席専有も時間は快速と変わらず。年金で山に行く人には値上げのようなものです1800円も。

倒木テーブルで 展望テーブルで
(ブナ林の倒木テーブルで小宴昼餉) (展望テーブルで会津駒ヶ岳見ながら)

 山は満足で、翌日曇り空も展望はまだ良く、野鳥に高山植物愛でながらのキリンテへ下山。もちろん檜枝岐の燧の湯に寄ったのは言うまでもありません。それで缶ビール飲んだのも前と同じ、次から控えめにと思うだけ。
 帰りの特急リバティではハイボール缶購入、これが結構いけて3缶も。これじゃビール止しても尿酸値は下がること無し、後で痛い目と。

 

 W杯サッカーが始まりました。やはりサッカーの祭典、選手の顔つきもすばらしき。
ロナウドのハットトリックは見ごたえがありました。アジア勢最初の勝ち点はイラン、オウンゴールでしたが、日本もそれに続けと弾みになることを願って19日のコロンビア戦を見たいものです。

 暗い嫌なニュースを吹っ飛ばしてくれるW杯サッカー。トランプに北朝鮮、アベちゃんもあったもんじゃ無し。日大も幾分救われるのでしょうか。   

   ザ・ベスト・ミリオン歌謡曲集、「人形の家」「女のみち」など聴きながら。
         天気曇小雨、部屋温25.3、湿度55%。
           平成30年6月16日PM 湘南山辰