2017.05/23 湘南山辰通信

           湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳 前回通信カレンダー記録へ

※明日から天気がぐずつくというので今朝早く近場の高麗山へぶらり。

 朝の散歩を少々遠くハイク兼ねてと早めに。4時頃にはいつも目が覚めていますのでそのまま起き上がれば山へですが、今回は急遽でカメラなどの軽荷で昼前には帰宅予定の。電車に間に合わなかったら鎌倉ブラリでもいいように軽い気分。クワの実

 いつもの東海道線下り2番電車に間に合い大磯駅から湘南平、高麗山へ一年振りに。
 暑さもまだ早いのでしのげて、野鳥を愛でながらでしたがツキヒホシやキツツキをほんのちょこっと聞いただけ、ウグイスもなんだか元気ないような。ホトトギスもまだで残念。それでも自然豊かな森の散策は気持ち良く、クワの実や野いちごも摘まめて満足でした。 

仁王像 仁王像
(慶覚院山門・木彫りの仁王像)

 下った高来神社の隣にある再建されたお寺の慶覚院に興味はなかったのですが通りかかった人に山門にいい仁王像がありますよと教えられてその木彫りの仁王像見て感激。今回の軽いハイクに満足で帰宅しての昼は少々多めにビールをでした。

 英国で自爆テロ、大勢が集うコンサート会場で爆弾を破裂させ20数人死亡、多数の負傷者。阿鼻叫喚の大惨事がまた。

 大相撲は話題にするのも嫌になる結果と。稀勢の里は横綱になる前に戻ったような負け方で4敗目、勝ち越しも危ないような。つられて高安も気合い負けか白鵬に完敗。直ぐテレビは消して今場所はもう終わりと。  

   村田英雄の浪曲歌謡、無法松の一生や、男の土俵など聴きながら心おだやかに。
         天気晴、部屋温25.4℃、湿度59%。
           平成29年5月23日PM 湘南山辰