2017.05/03 湘南山辰通信

           湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳 前回通信カレンダー記録へ

※昨日は箱根の明神ヶ岳へ、いつもの風任せで新綠愛でハイクと。

 予報は晴れに西丹沢のユーシン渓谷へと思っていましたが電車の中で箱根へと決定でした。ゴールデンウィークも3日からが本番で空いているだろうと小田原からバスで仙石へ。ここでも予定を変えて馴染みの矢倉沢峠から明神ヶ岳へと。

明神ヶ岳から富士山 明神ヶ岳で昼餉
(明神ヶ岳への尾根途中から富士山と金時山) (明神ヶ岳山頂手前で富士見昼餉)

 新緑は仙石あたりまで、外輪山の尾根上部はまだこれからでした。それでも道行に野草が春の始まりを、山桜も咲いてタケノコがニョキニョキにつまみながら季節の味も堪能。 残雪光る富士山もよく見えて明神ヶ岳付近でいつものささやかな小宴を楽しみました。

 ゴールデンウィーク本番ですが、その旅行先へ向かう手前での事故があちこちで。渋滞が余計長くなっているようです。いつも思うのですが数時間も渋滞に巻き込まれ、有名観光地では人混みに巻かれる。そうして帰りも渋滞で疲れ果てる。そうしてまで行楽地などに出掛けるのは慣れているからなのでしょうか。

 電車で都内へ出てぶらぶら歩き、どこぞのレストランでうまい物を食べるだけでも楽しめそうですがやはり遠出しなければ皆さん満足できないのでしょう。

JR東日本で豪華列車四季島運行開始と。百万円もの価格でも予約が取れないほどとはまた別な意味で我ら貧乏人には考えられないことです。自分で計画し想う旅をするのに2~3泊でもその1/10の金で楽しめますが。
 あの列車を一目見たときがっかりしたのはデザインの悪さばかりではないような。 

   ニッポン放送、垣花正のあなたとハッピー聴きながら。森永タクローゲスト。
         天気晴、部屋温21.7℃、湿度47%。
           平成29年5月3日AM 湘南山辰