2017.03/18 湘南山辰通信

           湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳 前回通信カレンダー記録へ

※3連休の前に春山の旅へでしたが色々ありで山伏へ幕営1泊、16日~17日に。

 車やめて2年余りに今さらながら山へ出かける不便さを感じています。今回はその最も典型的な。車だったら何でも詰め込まれて少々遅くても目的地まで行けますし天気が悪ければ他へ変更もできます。が、電車ではぎりぎりのパッキング準備、目的の電車に乗り遅れたら変更はほとんどできません。あきらめるか計画を大幅に見直すしかありません。

 山伏山頂で今回は駅にはまだ余裕で、それで東京からの新幹線切符購入をと自動券売機でした。それが勘違い1~2度やり直しているうちに時間切れ。その上時刻表も1分勘違いで改札入ったときには電車は出ていった後でした。
 (←山伏山頂で南アルプス展望しながら)

 小滝で昼餉購入した切符は精算してもらい反対方向の下りで頭にあった2案目の山伏岳へと変更。先週と同じ静岡へでした。地図もなく計画書も無しでただ慣れた山だから何とかなるくらいで。
       (途中の小滝で昼餉→)

 道迷いあるも何とかなって山伏岳春山行幕営1泊でした。山頂から南アルプスがよく見えて缶ビールうましが慰めと。テントで2泊はできる装備でしたがもう良いとゆっくり下山。帰りの静岡からの新幹線でも缶ビール飲みながらと車では味わえない楽しみも。早い帰藤でした。

 大相撲は白鵬が途中休場も稀勢の里が横綱相撲で7連勝、同部屋の高安も同じく。千秋楽まで二人で優勝争いして、琴奨菊が10勝の大関カムバックにでもなれば日本人力士の活躍に空前の盛り上がりとなることでしょう。
 楽しみですが、解説の北の富士が病み上がりで顔色悪いのが気になりました。

 明日からは選抜高校野球も始まります。大阪が最も賑わう季節でしょうか。

 渡瀬恒彦が72歳で兄の渡哲也より先に逝ってしまったのは残念な。

    荒井由実のスーパーアルバム、ひこうき雲など聴きながら。
         天気晴曇、部屋温17.6℃、湿度42%。
           平成29年3月18日PM 湘南山辰