2017.05/17 湘南山辰通信

           湘南山辰ホーム山便り| 山旅日誌目録山手帳 前回通信カレンダー記録へ

※あいにくの天気が続いていますが眞子様婚約の号外が。

 ご結婚されたら皇室から離れて皇室の先行きが細くなっていくような、現皇太子の後もまだどうなろうかと心配も。2年後に天皇陛下が生前退位で徳仁親王が天皇に即位された場合は皇太子は誰にとか問題は複雑のようです。皇太子に男子がいないのが複雑にしています。2年後に平成から新しき元号へと、どうなりますか。

 その眞子様の相手は2010年の江ノ島海の王子だったとは、里山の五月晴れ藤沢市民祭りパレードで海の女王はよく見てましたし写真には撮っていますが王子様は記録無しと残念な。
 一般人と言っても家系は超上流でしょうか。

    (数日前、藤沢新林公園五月晴れの一コマ→)

 山旅に良き季節ですが、寒気が入りこんで天気が落ち着きません。テントで2泊くらいの山を思っていましたが荒れる予報では出掛ける気になりません。日帰りで西丹沢のシロヤシオでもと思っているところです。

 アマリリスわが家に処分せず残していた3鉢のアマリリスがようやくほころびようとしています。花蕾が出てから半月、じっくりと時を経てあの大輪の花を咲かせて楽しませてくれます。

 (←わが家のアマリリスがようやく) 

 

 自衛隊機が函館の山中に墜落、4人が死亡とは何があったのでしょうか。悪天で視界が利かないと機械頼みになりますが、このところ急な山中墜落事故が多くなっているようで気になります。 

      NHKFM、クラシックカフェ聴きながら。
         天気曇、部屋温24.1℃、湿度60%。
           平成29年5月17日PM 湘南山辰